英語力の自己分析 | アラフィフの英語旅

アラフィフの英語旅

英語に出会い@40年 英検1級取得、TOEIC955点、IELTS 7.0   当面の目標は全国通訳案内士合格、TOEIC LRSW満点


改めて思うに、自分の英語力について

 

話すことにも慣れてきたし、力を維持できていると思うし


発音のブレイクスルーが起きたような感じはするのだが

 

上達していないことは数字が証明している

 

英検1級

2015年第2回 語彙 41 読解 80%  リスニング 90%(1次突破)

2020年第3回   語彙 28%  読解 69リスニング 85%(お試し)

2021年第1回 語彙 60%  読解 75リスニング 81%(お試し)

 

Versant

2020年7月  59/80

2020年8月  62/80

2020年11月  57/80

2021年2月  57/80

 

次の壁を超えるためにやるべきことは

 

自分ではわかっているつもりなのだが

 

十分な時間を費やしていない

 

コンフォートゾーン外の学習が少ない

 

時間については、勉強に使える時間は限られているけど

 

そもそも十分あったからと言って全てを英語学習に使うとは思えない

 

寄り道が多いから😅

 

時間量より質をよくするのを心掛けたい

 

それよりもコンフォートゾーン外の学習

 

得意なことばかりをやっているわけではないけれど

 

負荷は小さい

 

リスニングやリーディングではもっと難しいものを意識して挑戦した方がいいし

 

ライティングのトピックも英検1級に出るようなものは敬遠しがちだけど

 

たまには書いた方がいいよなぁ

 

英検やTOEICの満点なんて無理だからと

 

最初からあきらめて目標にしてなかったが

 

ねらってみようかな

 

いや、この「・・・してみようかな・・・」という中途半端な意識ゆえに上達しないのだ

 

いつかきっと・・・英検1級を満点で問いてやる!💪

 

・・・でも、その前に準1級を満点で問こう!・・・と、やっぱり弱気😅


覚悟を決めよう!