中学1年

三重病院入院編~

「一学期に無視されてしまった友人が面会に来てくれた」

 

自伝パート99にて書いた話ですが

 

 

 

 

小学校時代からの友人に無視されてしまう出来事がありました。

 

そんな経験を経て三重病院に入院して来た訳ですが、

入院して翌月の面会日に、なんと会いに来てくれました。

 

面会日は月に1度だけです。

 

病院から実家がもし近かったとしても平日とかに面会は出来ません。

 

よほどの大事な用事があれば別ですが、そうでなければ基本、月一回の面会日しか会えません。

 

面会日は母か父のどちらかが来てくれて、母の方が多かったかな、両親が来てくれたこともあったと思いますが

あまり回数は多くなかったように記憶しています。

 

そして母と一緒に友人が来てくれました。

 

無視されてしまった友人+もう1人小学校時代によく遊んでいた友人も一緒に来てくれました。

 

 

おそらく母が不登校になった経緯を友人に話してくれて、それで会いに来てくれたんだと思います。

 

なんとなく言葉は交わさなくてもそんな感じは察する事が出来ました。

 

お互い気を使って不登校に関しての話題はしませんでしたし、

以前のように話を出来るのが嬉しくて不登校で腐っていた時の想いは

友人が会いに来てくれた事で吹っ切れたようにすっ飛ばせました。

 

たしか入院中は計3回ほど会いに来てくれましたが中学2年になると、ほとんど会いに来てくれなくなってしまったのはちょいと寂しい感じはしました。

 

退院後は家が近かったこともあり一緒に登校していました。

 

一緒に登校する程の交友が復活したのは嬉しい限りでした。

 

 

不登校~友人に無視される~三重病院入院~友人が面会に来てくれる。

 

嫌な事もたくさんあった時期ですが、こうして嬉しい出来事もあったので入院生活の励みになりました。

 

とにかく友人が面会に来てくれたというのが

とても嬉しい出来事でした。

 

 

 

 

今後の自伝ネタストック

 

中学1年

三重病院入院編~

「入院して最初の写真、面会日に自分の部屋のベッドで撮った1枚」

「再入院してきた1歳上の先輩はフレンドリーな方で話がしやすかったです」

「現在も交友が続く大親友との出会い」

「上下関係の厳しさなど喘息病棟の方が堅苦しさを感じそうだったので移動させられる事が無かったのは良かったかなと」

「国語の先生からは、とにかく本をたくさん読みなさいと言われました」

「規定の運動メニューをこなしていく中、一か月ほど経って足首の関節を痛めてしまう」

「学校の作文でしょうもないギャグを書いた同級生、個人的には少し笑ってしまった」

「ビリヤードブーム」

「面会日は家族が弁当を持ってきてくれる、パンやハンバーガーも買って来てもらい楽しみな1日でありました」

「正月休みで1週間だけ実家に帰郷、まだ4か月程度なのに、凄く久しぶりに感じた実家でした、お年玉も多くもらえ、色々買いました」

「正月休み中に病棟内で1番仲の良かった同級生と一緒に映画を見に行く」

「それまで聞いていた音楽はゲームミュージックが主でしたが兄から勧められて色々聞くようになりました」

「腎炎病棟の子と喧嘩になりそうになって殴られても絶対に殴り返さなかった先輩達」

「壁に出来た謎のシミ、消してもまた浮き上がってくるという・・・」

 

中学2年編

「新学期に入院して来た他病棟の子とは凄く気が合う」

「病院から出される食事以外にお菓子などをこっそり食べる裏技の数々」

「結局1度も面会に来てくれなかった兄達」

「3年生は優しい人ばかりでした」

「中3になってビックリマンを集めている先輩から笑われて言われたのが、中2にもなって仮面ライダー見て食事に遅刻」

「あまりに娯楽が無かった事もあり、先輩や同級生も集めていたので自分も集めだす」

「夏休み期間中に入院してから2度目の実家帰り、頭がぽわーんとして何もやる気力が沸かない不思議な感覚が襲ってきました」

「病棟行事の肝試し」

「喘息で亡くなった先輩」

「正月休みの実家帰省、ドラクエ3をやったりする」

「病棟内で結膜炎が流行」

「3学期の中途な時期に仮退院させてもらう事に」

「約1年半ぶりに地元の中学に戻って来た」

「入院生活との環境の大きな変化、そのギャップに苦悩しました」

 

中学3年編

「新学期初日、友人宅に行くと家に誰も居ないようで仕方なく1人で学校に向かう、それが数日続いた、そして転校していた事を知る」

「病院でキッチリ闘病生活からの卒業をせずに退院してしまったのでは、という苦悩が続く」

「三重県の中学で多かった男子は強制で坊主頭という校則、先輩たちが猛抗議したおかげでうちの学校ではいち早く坊主頭解禁となりました」

「うちの中学の伝統のダサい恰好がありました」

「ゲームセンターに行ったら補導員に捕まった事が2回ありました」

1回目は注意だけで済み、2回目は学校まで連絡がいき怒られました。

「威張って自慢話ばかりの隣の中学のヤンキー、自身の学校ではあまりにも嫌われ過ぎて他校の生徒に友達を求める」

「三重病院時代の同級生と学校の先生とで集まって旅行に行く」

「OBの合宿? 夏休みの2日間だけすでに退院した三重病院に入院、小学校の時にやった体験入院のような感じでした」

「夏休みに夜更かし、深夜にやっていた全日本プロレス中継に熱狂する」

 

高校1年編

「高校入学、色々あって3歳上の兄と同じ学校の同級生となる」