普段何をしているか聞いても「なんもしてない」としか答えない子に日記を書かせると、
週末友達の家で二泊三日し、
自転車で知らない街まで冒険に行き、
1日で5つ公園を回り、知らない子供たちと仲良くなる、
なんてエピソードを原稿用紙にさらっと書いてくるので、書かせるってほんと大切だと思う。
あるいは、書かせるに限定しなくても、
- 話す、
- PCに打ち込む、
- タブレットでフリック入力、
- 絵に描かせる、
- 造形させる、
など自分の考え、イメージを最大限表現できる方略を身につけさせることは、社会を生きる上で、とっても大切です。
苦手な方法でしかアウトプットができなければ、十分なコミュニケーションが取れずに損をする機会が増えてしまう。
学習のメインをアウトプットにおくことは非常に大切なテーマです(^ ^)
◆第3回発達支援研修会 〜SSTの理論と、現場での指導実践〜 2019年12月21日(東京都)
詳細は以下のHPになります。
==============================================
授業実践、子ども対応をまとめブログ→https://teachers-job.com
Twitter→https://twitter.com/tomo_haruuu
※新刊出しました(^ ^)
「いじめのない学級」と「わかる授業」を創る指導の実践と理論
1,480円 Amazon |
※第2版販売開始しました!
特別支援教育の知識で全員を育てる! ユニバーサルデザイン学級への6原則
1,480円 Amazon |