休憩時間、
職員「子どもたちが小さな声で下ネタ言ってキャーキャー騒いでます!」
私「?」
職員「発達に課題のある子だし、やっぱり何か問題なのかなと・・・」
私「・・・小さい声で人目を気にしてるし、むしろ健全なのでは?」
発達障害というだけで、何か問題に感じてしまうのかな〜
もちろん話を聞いて明らかな問題があれば対応します。
しかし正直子どもたちの下ネタなど、発達、定型関係なく年中わーきゃー言っていますので、
「大人や不愉快に感じる人がいるところでは、気を遣って話さない」
ということが理解できてれば十分だと思います。 (下ネタのレベルにもよると思いますが)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【宣伝】第3回発達支援研修会
詳細は以下のHPになります。
==============================================
授業実践、子ども対応をまとめブログ→https://teachers-job.com
Twitter→https://twitter.com/tomo_haruuu
※新刊出しました(^ ^)
「いじめのない学級」と「わかる授業」を創る指導の実践と理論
1,480円
Amazon |
※第2版販売開始しました!
特別支援教育の知識で全員を育てる! ユニバーサルデザイン学級への6原則
1,480円
Amazon |