秋の教育実習に参加する学生さんも増えてくる時期だと思います。

 

「どんな心構えで実習に臨めばいいですか?」

 

と聞かれることがあります。

 

 

基本的には現場での体験は全て学ぶ姿勢が重要になりますが、「子供に寄り添えるように」と楽しい話題をたくさんもって、子供への挨拶で芸人の一発ギャグをした教育実習生がいました。

 

それ自体は悪いとは言えませんが、その後、子供たちが「またやって!」とせがむことが増えました。

 

 

そして、授業が進まなかったので怒鳴ってしまい、最後は子供達に避けられて終わりました。 

 

 

「明るく元気に」でも「笑い」は目的ではないので気をつけましょう。

 

 

==============================================

 

授業実践、子ども対応をまとめたページはこちら→https://teachers-job.com

 

(第2版販売開始しました!)

特別支援教育の知識で全員を育てる! ユニバーサルデザイン学級への6原則 特別支援教育の知識で全員を育てる! ユニバーサルデザイン学級への6原則

1,480円

Amazon

 

小学校教育 ブログランキングへ 

 

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へにほんブログ村