休み時間に職員室に向かうとき、校庭で喧嘩してパニックになっているA君を見かけました。

 

横で担任の先生が「嫌だったね」と言いって、落ち着かせようとしています。

しかし、

「でも、相手も嫌だったんだよ」「君も、バカって言ったよね!」

と、なんとか悪かったことを認めさせようとします。

 

先生の言葉で、「なんでぇ!!」「あいつ殺す!」と、さらに興奮してパニックになっている、という状況になっていました。

 

しばらく見て収まりそうになかったので、横で話しかけて、

「私が対応するので、先生は授業に行ってください」

と引き受けました。

 

 

続き→https://teachers-job.com/0709panic/

 

 

==============================================

 

授業実践、子ども対応をまとめたページはこちら→https://teachers-job.com

 

 

小学校教育 ブログランキングへ 

 

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へにほんブログ村 

 

(初版完売いたしました。現在第二版作成中です!)

特別支援教育の知識で全員を育てる! ユニバーサルデザイン学級への6原則 特別支援教育の知識で全員を育てる! ユニバーサルデザイン学級への6原則

1,480円

Amazon