みなさん こんにちは。

こりをほぐして

ココロをほぐす、

ココロ調和師まつむろともこです。

 

気持ちの切り替え

 

みなさんはどうされていますか?

 

すぐ切り替えられていますか?

 

たとえば

 

信頼している人からの意見

 

素直に耳を傾けることができますか?

 

もしえっ!ていう内容だったとしたら

 

素直に受け入れる

 

簡単ではないですよね?

 

受け入れられない

 

認めたくない

 

人生永く生きれば生きるほど

 

経験がじゃまをして

 

素直にアドバイスを受け入れることができなくなっている

 

もんもんした気持ちになってしまう。

 

実は最近おもたい気持ちになったんですよ。

 

随分久しぶりです。

 

おっしゃっていることはごもっとも。

 

でも

 

私の考えはもっと違う方法がいいのではないか?

 

とっさに反対意見を申し上げてしまったのです。

 

家に帰り冷静になり

 

まずは先方の話に耳を傾けることができればよかった

 

悔やまれました。

 

私は少し傲慢になっていたこと

 

気づきました。

 

どうすればよかったか?

 

まずはココロから聴く

 

ここからしか始まらない

 

聴くことができれば

 

もし反対の意見を私がお話しても

 

相手も私の意見を聴いて

 

次の展開があったのではないか?

 

ココロの整えました。

 

するとすっきりして

 

ココロから聴く

 

できることが増えてきて

 

ココロの切り替えができました。

もし、あなたが気持ちの切り替えに

 

うまくいかないなら

 

ココロから聴くこと

 

一度やってみてください。

 

今日も素敵な1日をお過ごしくださいね。