
出来上がりは
ほんとにブルーベリーはいってんの?
って感じになるので、途中工程の画像から~
ボトムはマリービスケットを砕いたもの
その上にフレッシュなブルーベリーをぱらぱらとのせて~
別に作ったチーズクリームを流しいれ
低温で湯煎焼き
粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やして
ベイクド・レアタイプのチーズケーキです。

型から外すの瞬間が一番楽しみで、ちょっと緊張、ドキドキします。
参考にしたのは、石橋かおりさんの『Happy Cheesecake Recipe』
ベイクドタイプも、レアタイプも作ったことはありますが、ベイクド・レアは初めてだったので、ちゃんと固まるかちょっと不安だったのです。
型からだしたら、だら~と生地が固まってない、なんてショック過ぎるので・・・
型に流した時の生地はかなりさらさらしていて、固まる性質のものといえば、卵白が2個。
この量が多すぎると、みしっと固いものになるし、少ないと固まらない。
やっぱりよく考えられてるな~と感じるレシピ。
といいながら、ちょっと甘味は調整
しかも、ちょっと甘い方向へ(子供向けに・・・)
と~ってもいい感じに焼きあがりました。

濃厚でクリーミー。ブルーベリーとの相性もぴったり。
ベイクド?レア?どちらともつかないとっても滑らかな舌触りです。
最初の10分は高温で焼いて、その後120℃で30分、天板にお湯を張ってゆっくり湯煎焼きしています。
チーズケーキに卵白のみを使ったということは、卵黄が2個余ったわけで…
おまけにチーズケーキに使った生クリームは100ml。なので、生クリームも100ml余っています。
この材料をみたら、つくるはやっぱりプリン。
で、一時期夢中になったとろけるプリン・・・はちょっと飽きたので、
クリーム状というよりはもう少し固まった感じで、でも滑らかでちょっと濃厚というイメージから~
余った卵黄2個に全卵1個をたして、生クリーム100mlに牛乳250ccを足してプリンをつくりました。
バッチリ
好みの固さとお味になりました。

カラメルは別に作って

こちらもおいしくいただきました
