ご訪問ありがとうございます。
5歳差の息子と双子娘を育てている高齢ワーママの育児記録です

よろしくお願いします爆笑
 
息子(K) 8歳2ヶ月

娘たち(Y&A) 3歳3ヶ月


びびっていた台風ですが関西は何事もなく過ぎ去っていきそうです。
週末は何も予定を入れていなかったのでたこ焼きをしました。たこ焼きといってもたこは入らず、具はチーズとウィンナーです→たこ焼きちゃうな…


さて、最近の双子。

保育園では一回分の着替えを予め用意しておき、シャワーの後に着替えるきまりになっているのですが、最近その着替えのセットを崩して勝手にお気に入りの予備の着替えと入れ替えるらしいです。

結果…

柄と柄の珍妙な格好になって帰ってきます💦


いっちょまえに花柄、ハート、ピンクが大好きな典型的な女子ですチュー

息子は服に対するこだわりが皆無なので、ちっこくても性差はあるのかな…と思います(好みのしっかりした男子もいるのでしょうけど)




前回の続きです。


今回はひたすら水族館🐟な話題。


朝イチオープンを狙って「越前松島水族館」


入口からの水槽に興味津々のYと息子。薄暗い空間に少し怖がって少し引き気味のAは水槽から離れたところで鑑賞してました。


それも少しずつ慣れてきて5分もすると水槽に近づけていました。



こんぺいとうハウス。

かわいい😍

ここにはこんぺいとうという深海魚がいます。


タッチプールです。さわれるお魚さんがたくさん。


カニさんもいます。


息子は触ってましたが、双子は水に恐る恐る触れるものの、その冷たさにビビってすぐ手を引っ込めていました。


ドクターフィッシュです。

めっちゃ近づいてきます。くすぐったい爆笑


みずたこ館


たこがたくさん。こちらも触れます。


恐々触る息子。ぶにぶにしてます。


双子は怖がって水すら触りませんでした。


亀のプールでは海亀さんにお野菜をあげることができます(野菜は有料)。興味津々の双子。

タコは怖いのに亀は大丈夫なの⁉️

野菜をじいじと一緒にあげました。


パクっ。


イルカのショーも見ました。イルカさん2頭がジャンプしたり、輪っかを探したりと定番のショー


30分ほどの短いショーですが、双子は後半ダレダレで「ラムネ食べるー。お茶飲むー。」とごねごね。

息子が同じ頃はもう少し食いつきが良かった気がします。

双子は集中力がないのか⁉️それともイルカはそれほど好きではないのか…⁉️


「珊瑚の海」です。

ここは下がガラス張りで壁が鏡になっています。

寝転がると海の中を泳いでいるように見える映えスポットです。


ノリノリの息子。一方、怖いのかなかなか寝転がらない双子。

ほんまは全員で寝転び写真が撮りたかったけど、単独で、かつ片方だけごろーん写真が撮れました。


ガラスのお掃除中の貴重な写真も撮れましたニコニコ



海の側にあるので景色がとても綺麗です。

たそがれるのによき❤️


ベンチでお昼ごはんを食べた後はペンギンさんのお散歩を見ました。


めちゃめちゃかわいくて息子と私が「かわいいラブ」と大盛り上がり。双子は「かわいいね」と初めはテンションが上がってましたがすぐ飽きた模様。



そんな飽きっぽい双子が一発食いついたのはカエル。


けけけけけけけけぐわっぐわっぐわっ。


今回は入りませんでしたが、おさかなと触れ合えるプール(子どもの腰まで浸かれるスペース)もあります。

ここも魅力的だなと思いました。


近くにこんな水族館があったら年パス買うかも‼️と思うくらい好みな水族館です。


続きます。