ご訪問ありがとうございます。

不妊治療で授かった息子と一卵性の双子娘を育てている高齢ママの育児記録です。
ブログは第二子不妊治療よりスタートし、流産、双子(MDツイン)妊娠記録を経て現在に至ります。

息子(K) 5歳11ヶ月
娘たち(Y&A) 1歳0ヶ月


2022年5月仕事復帰予定です


我が家の双子、つつがなくお誕生日を迎えました。


慣らし保育でバタバタしてるうちに気づけば当日…

エネルギー不足で熱量がないままで申し訳ないと思いつつやってみたかったスマッシュケーキをやって、プレゼントをあげました。


5年前の息子の時代はスマッシュケーキはポピュラーじゃなかったように思います(私が知らなかっただけ⁉️)


いろんなブロ友さんのところの素敵な誕生日を見て憧れていたのでやってみました。


デコ系料理は下手くそな私💧(ザ・雑です)しょぼーい出来ですが記録がてら残します。笑ってください。


  スマッシュケーキをやってみました


まだ双子は積極的に砂糖を使ってないため、スポンジケーキは使わずホットケーキで作ってみることにしました。

ベースはおひなまつりの時にもしたカラフルホットケーキ。今回はトマトジュースが切れていたのでにんじんジュースと生のほうれん草を使用しました。


ひしもちパンケーキ



ホットケーキベースはこちらを参考にさせていただいてます。砂糖は10gに減らしてます。




ホットケーキをダイソーのミニセルクルで丸く抜きました。1人あたり2種類の生地を1枚ずつ使用することにして、手づかみしやすように4等分しました。

残った生地の一部はハート型で抜きました。また、ほうれん草生地から「1」をハサミで2つ切り出しました。



双子はフルーツが(も?)大好きなので飾り付けのフルーツは


いちご

ぶどう(レッドグレープ)

キウイ

清見オレンジ

バナナ


とたくさんにしました。


生地の上にオイコスプレーン(無糖)を塗ってバナナを乗せました。


上に生地を重ねてオイコスを塗ってフルーツと「1」に切り抜いたホットケーキ をトッピング。

さらにフルーツを飾り付けて


スマッシュケーキ完成💕


待ち切れずに泣く双子。

袖付きお食事スタイでスタンバイ



どうぞーーーー爆笑

何の躊躇もなく速攻、手を伸ばす二人


おいちーねー爆笑


Yちゃん


ガツガツわしづかみ。ひげができてる泣き笑い


べっちょーーーー


Aちゃん


ガツガツ。Yちゃんと変わらずわしづかみ


べちょべちょ。お鼻についてるよーん。


二人とも器用につかみ食べであっという間に完食しました。


右手はべちょべちょですが、思ったより上手に食べられていました。左手も床も汚れず。


手前のフェルトケーキは息子が1歳の時に作ったものです。

肌着姿で失礼しまちゅ。

上の服は汚れないよう脱がされちゃったの💦



かわいかった!!!

やってよかった!!!


よい思い出になりました。
簡単な割に盛り上がっておまつり感が出るので両家親を呼んだお誕生日祝い時もやりたいと思います。
(→義両親の都合で誕生日付近ではできなかったので、一升餅背負いもふくめて息子の誕生日と併せてやる予定です凝視)

プレゼント編に続きます。