玉峰館2016.4⑤朝食 | ☆自己満☆温泉宿泊記☆

☆自己満☆温泉宿泊記☆

訪れたお宿を思い出として残してます。

個人的感想ですがあたたかい目で見てくださると嬉しいです(^^)

アメンバーについて:交流のある方のみ承認させていただいています。

翌朝は朝食前に貸切風呂へ行きました

まだ利用したことがなかった「薫風」へ

脱衣所
「光風」同様、広々としていてキレイです


カラン


浴槽は信楽焼の陶器風呂
浴室内は天井まで檜で覆われていてステキ空間
開口部も大きくとってあるので明るい

なんかとっても清々しい気分になれるー



陶器風呂はそんなに大きくなかったです
ギリギリ足が伸ばせるくらい?
1人だったので快適でしたが2人だとちょっと狭いかも

お2人さまでの利用は「光風」か「夕凪」のが良さそう


「薫風」は清々しい気分になれるので
明るい内の利用がオススメですーー

玉峰館さんの3つの貸切風呂はそれぞれに特徴があって毎度楽しめます


貸切風呂から戻ったらパパを起こして朝食へ

朝はテラス側のテーブル席でした
海苔と海苔を炙るための七輪はセッティング済みでした

最初に運ばれてきたのは


大鍋に入ったお味噌汁
これはビックリー

今まで何の変哲もないお味噌汁だったのに
具沢山のお鍋風お味噌汁に変わってました
お味噌は信州味噌を使用してるそうです
キャベツや人参、ゴボウ、ジャガイモなど根菜類もゴロゴロ入ってます

豚バラも美味しかったー

朝のお鍋は定番にしてほしいな

お鍋を半分くらい食べたところで土鍋炊きご飯♡
山形県産つや姫

ご飯のお供


出汁巻き玉子
すごい滑らか
湯葉みたい


おかず箱


鯵の干物はレモンを絞って食べるの大好き
右のは大根と薄揚げの煮物


サゴシの昆布〆はモミジおろしとポン酢で
小箱の中はちょっと寂しげ
あきちゃん梅とちりめん山椒
もやし浸し?とミニマムトマトにチーズ


今回はお鍋のお陰で満腹・満足です



デザートはテラスでいただきました
杏仁豆腐
葛入りでかなりモチモチ

なんかいい香りするな~って思って聞いてみたら
金木犀で香り付けをしてるそう

美味しかった

食後は紅茶かコーヒーを選べます
この紅茶も好き


朝食後もまだ時間に余裕があるので大浴場へ行くことに

翌朝女性用の「吹花」


洗い場は室内にあるので便利


やっぱり大きい
巨大な露店風呂です


奥に行けばお隣の公園の源泉櫓を近くで見れていい雰囲気
そういえばこの方がブシューっと噴き上がるところ見たことないのです

見てみたいなぁと思い10時前に寄ってみました

公園内には足湯もあったり
源泉でゆでたまごを作れたりもします
そろそろ10時~
まだかなぁなんて思ってたら10時半からでした

チェックアウトは11時なので一度戻って。。清算してからまた来ました



まだ時間があったのでソフトクリームを食べながら暫し待つ・・・。


程なくしてナレーションの後にブシューっとなりましたよー
青空バックだったらもっと綺麗だろうなぁ

お天気が良いと虹もできるらしい
1度見てみたかったから見れて良かった



玉峰館さんを後にして向かったのは

東府やさんのベーカリー
藤が綺麗でした




足湯は満員御礼状態で空く気がしなかったので
パンはお持ち帰りにしてお茶だけして帰りました

玉峰館さんにはまた行きたいなーと思います
でも前と比べると今回はちょっとンーなことも。。

△食材、切り身とか気持ち小さくなったような気がします。
△専任のバーテンダーがお休みでアルバイトの方で、カクテルが美味しくなかった。
△フロントの中堅スタッフと副支配人が苦手です。。
理由は色々です。。

この2人どっちかにあたるとガックリしちゃいます 

愚痴りたーい!!けど我慢我慢

帰りは他の方は駐車場まで丁寧に見送られる中、玄関でサヨナラ~されました

なんか寂しいの

それでも全体的には大好きなお宿なので
また来たいです

おしまい。

2016年4月平日泊
1泊1室2名2食付き
おとな1名21,000円でした。