3月中旬にジムのランニングマシーンで走り終わってから


急にズキーンとすごい痛みが走り、階段もはって登らないと


いけない状況になりましたガーーン…


少し休めば治るかなと思い、1週間くらいランニングを休んで


また走ったら今度は右尻から腿裏にかけて痛くなり


バンテリンなんかを塗って対処してました。


それでもどんどん痛みがジワジワ右尻~くるぶし、


さらには左尻からくるぶしと、広がっていきました。


足の筋肉が落ちるのが嫌だったので、ウォーキングをしてたのに


数百メートル歩くだけで、両尻がパンパンに腫れ歩けないほど。。。


4月に入ってから3回、接骨院で治療してもらいましたが、


痛みが引くことはなく、鍼灸に行きマッサージをしてもらいました。


その鍼灸の先生に教えていただいた


『腸骨のずれを調整する』ストレッチを数日しました。


★仰向けに両膝を立てて寝転がって、膝を右左に倒す。(20回/1日2セットまで)


★仰向けに寝転がり、立てた両膝を肩幅に開き、左右に倒す。(20回/1日2セットまで)


★仰向けに両膝を立てて寝転がる。右足を左足に組むようにする。

そのまま右側に倒す。


これに合わせて、色々調べてたどり着いたこちらのサイト

http://ameblo.jp/fmseitai/entry-10323087401.html


埼玉の整体の藤田先生が色々なストレッチを動画で紹介していて


このストレッチをしてからすごくお尻が楽になってきました。


それでもお尻から腿裏にかけての痛みは残っています。


いつ治るのか、本当に治るのか?普通に痛みがなく歩いたり


走ったりできるのか?


不安と痛みで寝れない日もありました。


両足と両手が痺れ、「どうしよう」と思えば思うほど動悸がしてきて寝れないsei


上手く付き合っていくしかないのかな。。。




もう1つ、効果的だったんじゃないかなと思った方法が


テニスボールsei


仰向けに寝ころがってテニスボールをお尻の痛い部分に当てて


転がす。


お尻にある『梨状筋』ってやつが凝り固まって神経に触って痛くなるようなので、


この梨状筋をほぐしてあげるのが良いようですsei★


色々調べていると、坐骨神経痛で悩んでいる人がたくさんいました。


治るのに数年かかる人や、気候によって症状が出てくる人、


妊娠中に症状が出る人。。。


私はジョギングでお尻を酷使したのがたぶん原因。


今までストレッチを何気なくやっていたけど、


坐骨神経痛になったことで、ストレッチの重要性や、


下半身と上半身は連動していることを知りました。


ジョギングは下半身のケアのが必要なのかと思ってたけど、


実は上半身、特に肩甲骨が重要なのだとか。


体っていろんなところがつながって動作できるようになっているんだなsei


ストレッチが大事だからって、やりすぎるとそれはストレッチじゃなくて


運動になる。


体が気持ちいいって感じのがストレッチ。


1時間くらいストレッチをやり過ぎて次の日、腿やふくらはぎが


パンパンに張ってしまった時もあったなsei


今は反省して、ストレッチは1日2セットまでと決めてやっています。


少し症状も良くなってきているので、体幹を意識した腹筋も10回ずつくらい


やっています。


自分の体と相談しながら、ゆっくり時間をかけていくしかないかな~。。。