坐骨神経痛の治し方。ストレッチ体操まとめ

さいたま市で体操研究をしている藤田です。足のしびれ、腰痛にお困りですか?坐骨神経痛、椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、梨状筋症候群、ぎっくり腰、すべり症などを解消するストレッチ体操を動画で紹介しています。効果をすぐに実感できるものをメインに掲載中


テーマ:
最近、椎間板ヘルニアに悩んでいる方から、たくさんメールいただきます。

メールをご紹介します。


こんにちは

毎日体操していますが、一歩進んで一歩下がる感じの繰り返しです(笑)

でも、最初の頃に比べれば多少は良くなってると思います


一つお聞きしたいのですが、

ラセーグ微候が陽性の場合、椎間板ヘルニアが原因の座骨神経痛。

という診断結果になるのでしょうか?


それとも、椎間板ヘルニアは関係無しに、

座骨神経痛ならばラセーグ微候は陽性になるのですか?

教えてもらえないでしょうか。

よろしくお願いします。




ぼくは、お医者さん業界の診断手法はわかりませんが・・


単純に、むずかしい話ぬきにして考えて

足が痛い場合は、当然、背面の柔軟性はなくなりますよね。



そうすると、寝っ転がっている時に足はあがりません

なので、椎間板ヘルニアか?どうかは関係ないですね。


背面の筋肉をゆるめれば、ラセーグやって、足があがるようになりますよね。

そうすると、坐骨神経痛も緩和しますよ。



今日は、そんな坐骨神経痛の解消のストレッチをご紹介します。




この体操は、雑誌『はつらつ元気』など、14回以上掲載してもらいました。

こちらの体操が『はつらつ元気』に掲載されている体操です。

坐骨神経痛や梨状筋症候群などに効果的な

【お尻ゆるめ】です。

動画もありますので、ぜひ実際に一緒に試してくださいね。


詳しい体操のやり方など、コチラの新しいブログで紹介しています^^







あなたは・・・


・お尻のほっぺの真ん中に痛みがどうしても消えない
・足の指(特に薬指)のしびれが気になる
・ももの裏側や、ふくらはぎがしびれる



という症状ありませんか?ほんとに困りますよね。特に女性の方にこの症状が多く出ます。

しかし、ご自身でするストレッチ体操でほとんどの痛みは緩和されます。

この症状は、たくさんの神経達が、おしりの筋肉(梨状筋)のそばを通って、足へ抜けています。

この神経を筋肉が邪魔することによって、しびれが出ます(坐骨神経痛などと呼ばれます)。



坐骨神経痛は、お尻のほっぺ・・・尾てい骨のすぐ上(仙骨)についている筋肉(梨状筋)のコリやハリによって起きる事がおおいのです。



仕組みは理屈はどうでも、あなたの痛みは改善しますので、ご安心ください

【自分で坐骨神経痛を改善できる体操のやり方】

1:仰向けにねて、膝を90度曲げます。

2:画像では、右のお尻の梨状筋をリラックスさせています。

3:その際に右足を左足の下にくぐらせるとポーズ作りが楽です。

腰痛ストレッチ

そして下の図で”梨状筋”と書かれている筋肉を手で探してみてください。

尾てい骨近くで、痛みやこそばゆい感じがすると思います。

梨状筋症候群・腰痛ストレッチ

この筋肉をふれながら、足を開いていきます。

右の梨状筋をさわっている場合は、右足を開いていきます。

お尻の筋肉が固くなるのを、ご自身で触って確認しながら、足をひろげてください。

さいたま市整体院の動画でわかる骨盤矯正体操

痛みや違和感があるときは、もっと力を弱めてください。

ぐーーーーっと気持ちよい範囲で行ってくださいね。

さいたま市整体院の動画でわかる骨盤矯正体操

右足を開いていきます。

そのとき、右手はお尻に軽く触れて、自分が緩めようとしている筋肉を意識してください。

右が終わったら、左の足も同様にストレッチして、左のおけつの梨状筋をゆるめてください。

コリやハリ。筋肉の緊張をとる、怠けるためのストレッチ体操です。

ぐーーーっと、開いて、ふーーーーっとチカラを抜く。

このブログのストレッチ体操は全てチカラを抜くところがポイントです^^。

チカラを抜いている状態を定着させると、最高にカラダが良くなります。


もっと詳しくご覧になりたい方のために動画もご用意しました。



●この動画を見た方からのコメントです

・触ったら飛び上がるほど痛かったですが、一発で大半取れました。­



あなたの坐骨神経痛の痛みも、ほとんど良くなってしまうことでしょう~

では、ごらんください。






「椎間板ヘルニア、手術しなくて済みました」3ヶ月で驚くほど軽減




川口市からいらっしゃっていた、山内さんから、嬉しい、お客さまの声をいただきました


もともと、当院へ来院する前に、お医者さんと

「来月までに、痛みが改善しないようなら手術しましょう」

と、決めてらっしゃったとのことでしたが

「改善できたので、手術は断ります^^」

ということですね

感想




いつもお世話になっています。はじめは母がたまたま見つけた雑誌に載っていて

この椎間板ヘルニアの痛みが本当にとれるのかと半信半疑で来ました。

初回はほとんど変化が感じられず、こんなので治るのかと不安でした



二回目以降は来る前と後で全く痛みの量がちがうのでを実感しました。

そして毎週通い続け、また毎日体操をしていくうちに、腰の痛みが驚くほど軽減しました。

三ヶ月前からはとても信じられない変化だと思います。



それまで少しでも動くと体に走る激痛に、そのたびにその場で声も出せずに固まっていたのに、

これほどまでに単純な動きでしかしていないのに

今では日常生活が普通にすごせるようになりました。本当にありがとうございました。

これからもまた、この体操を続けていこうと思います。





最初は激痛という事でしたが、今は、日常生活に不自由ない程度まで回復されましたので

通院は終了になりました。

自宅でストレッチ体操を続けて、これからも回復につとめてくださいね。



僕もとっても嬉しいです。



あなたも、椎間板ヘルニアの激痛でお悩みですか?

雑誌でも取り上げられた体操、お尻ゆるめを試してくださいね。


詳しい体操のやり方など、こちらの新しいブログで紹介しています^^




当院の体操を、簡単にわかりやすくまとめたDVDはこちらです




開張足の改善にも有効かも。お試しください。『足指まわし』




メールいただきました。



※「開帳足」ではなく「開張足」でした (^_^;)

外反母趾の原因は「開張足」になることだそうです。

私は以前より「ペタペタ歩き」をする傾向があるのですが、

この歩き方を長年続けていると、開張足となり

横アーチ筋が衰えて、足の横幅が広がり、痛みを生じてしまうということです。

(そういえば靴も、だんだん幅広のものを選ぶようになっていました。)



こんにちは!そうなんですね。お恥ずかしながら、あまり開張足って聞いたことなかったですね。

そんな症状に効きそう?気持よさそうな、簡単な方法を考えてみました。

ホントは、タオルギャザーとかグーパーグーパーとかがいいのかもしれませんが

今日は、あえて

『足指まわし』なんていかがでしょうか?



詳しい体操のやり方など、こちらの新しいブログで紹介しています^^





当院の体操を、簡単にわかりやすくまとめたDVDはこちらです




仙骨の上の痛みの治し方


20度以上、前に腰をかがむと痛いという60代男性から整体の感想をいただきました。





以前、背骨をケガしたことがあるとの事でしたので、背中の筋肉をゆるめる施術を中心にしました。


その後、翌日お伺いすると『寝返りをうつのが結構らくになりました。』とのご報告でした。うれしいです。




おすすめ治療院

施術家、治療家、整体師の友達が20人いる藤田が、一番おすすめする治療院はこれです
↓↓↓
愉楽堂治療院の中谷先生

合言葉『さいたま市藤田さんのブログを見て電話しました』と言うとブログ読者さん限定で特別に1000円割引が受けられます。
↓↓↓
電話:04-2925-2516

住所: 〒359-1106
埼玉県所沢市東狭山ケ丘1丁目8-13 グランドールユー202
営業時間: 9時00分~19時00分
施術料金はこちら




おすすめ体操DVD
AD
いいね!(111)  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。