GW後半は茨城県つくば市の筑波山へ


日本百名山中、一番低い山

標高877m(女体山)


夫は筑波山神社⛩️からの

「御幸ヶ原コース」に挑戦したかったようだけれど


駐車場がいっぱいだったため

私のお勧めルートつつじヶ丘駐車場からの

「おたつ石コース」で女体山を目指しました足


筑波山と言えばガマの油


ツツジ満開


木漏れ日の道をテクテク


弁慶茶屋跡からの眺望


ここからは奇石のオンパレード🎵


弁慶七戻り


稲村神社⛩️


出船入船


北斗岩


屏風岩


山頂直前の岩場辺りから大渋滞発生注意

足場が悪いので下山者と道を譲り合いながら進みます


やっと山頂❗️と思いきや

女体山山頂は狭いので

山頂への長蛇の列が出来ていました


なので、山頂へは向かわず

そのまま男体山を目指しました



つづきます