先月、お金を貸してくれと言ってきた掃除のおばちゃんの話を書きました。→☆おばちゃんの頼み事


お金を借したその週に、掃除を怠けようとする→☆怠けられるところは徹底して怠けたい


その態度が理解できず、だって


借りがあるのだから通常よりもっと頑張らねば!


と私は感じるのですが、違うのか?
カザフ人の友人に聞いたところ、


「それはそれ、これはこれ」
と考える人が多いよ〜


と教えてもらいました。
私には無理な考えだ。


おばちゃんに貸したお金は、無事、約束の日に返してくれたので良かった。
貸す時は、あげたつもりで貸したけど、器の小さい私はヤキモキしたなぁ。


頑張って仕事してくれたら、次に頼まれても貸してしまうところでしたが、考え方に相違があることがわかったので、次回頼まれたとしても貸さないことにします。


てか、もう頼んでこないで。。。
断るのも結構シンドイから。