お掃除のおばちゃん。
今日は掃除機をかける日なのに、せずに終了。
ま、いいかーと思っていたら、ニヤニヤしながら


ごめんなさい、ごめんなさい


って言うから、掃除機かけなかったことを謝っているのかと思ったら、違っていた。


10,000テンゲ貸してほしい星
(約3,000円ね)


おばちゃんからお金の無心をされたのはこれが始めただったので、ちょっと驚きました。
息子さん家族が中国旅行をした時のムービーを見せてくれたこともあったし、
いらない物はもらってくるな
と娘に言われているみたいだし(ごめんなさい。いらないものばかり持ってってもらって笑い泣き
掃除の仕事も子供にはやめろやめろ言われてるのよ〜
と言っていたので、そこまで悪い暮らしでは無いと思っていたのに。(とは言え、頭痛薬は欲しがるけど)
どうしたんだろう。


以前いたベビーシッターは、しょっちゅう給料の前借りをし給料日に相殺、すぐまた前借り、と自転車操業的な感じだった上に、ベビーシッター仲間からも大金を借りて踏み倒していなくなったのですが、彼女は旦那が働かず釣りばっかりやってたので、まあお金が必要なのもわかる。
しかし、おばちゃんから無心されるなんて驚きでした。


一応理由をたずねたら、笑顔ではありますが目が充血していて言いたくないっぽい感じがしたので、かわいそうになりそれ以上は聞かずに貸しました。
おばちゃん、泣き虫なんですよ。私、何回か泣かしてるんですガーン
掃除のやり方とか反抗的なときに、キツく言うと、泣くんです。少女みたいな60代なんです。
年下の私にお金の無心をするのは、少女のようなおばちゃんにはキツイことだろうし、
私は、おばちゃんは逃げないと信じて貸したのでこのお金が役に立てば良いし、とんずらされたらそれは仕方ない。手切れ金と思います。


てか、頼み事をするときは、まずはいつもより一生懸命掃除してから頼むのがすじでは無いかと思ってはいますけどね。