久々のブログです。

一日のアクセス数が2!(汗

あまり見ていないときに書いてみようかなと。

 

私がベトナムの石に取り憑かれたきっかけを。

 

さかのぼる事5年前に知り合いから買ったベトナム産ピンクスピネルがきっかけでした。

当時は何ともないパステルカラーのピンクスピネルでした。

しかし実物はものすごく彩度の良いピカピカ、キラキラ感満載のスピネルです。

それが画像のスピネルでした。

 

そう、ここからベトナムの石について調べ始めました。

調べれば調べるほど出てきましたスピネル群。

 

 

 

 

たかが5年前、されど5年前!

 

 

 

しかし当時は海外にも渡航していなくメールのやり取りだけで取引をしてましたので、

何十万円も送金して石も送って来なくトンずらされたり大変な思いばかりでしたので、

もうこれは行くしかないと思い調べていたら運命の出会い(通称ベトナムの娘)があり、

二言返事でアテンドしてくれました。

今思えば、この出会いは必然だったのではないかと思うぐらいでした。

 

さてコロナの影響で現在ベトナム渡航が出来なくウズウズしてます(笑

 

噂では来年のテト以降との事です、と言う事は3月以降から?

ゆっくり待ちましょう!

 

 

 

 

 

2018年にベトナムへ渡航した際に買い付けたサファイア、スピネルの原石。

 

 

ついこの間、何気に見ていたら透明な石が入ってました、

小さく水晶かと思っていたのですが、どうも輝きが違うと言う事で検査した結果

 

 

ジルコンと判明しました。

 

もっと大きいのが採れれば面白かったのですが

今後に期待ですね。

 

 

 

 

ウィキペディアや商品説明でよくベトナム産「ルックイエン」と書いてありますが「ルクイエン」なのか、どちらなのかちょっと疑問が・・・

「ルックイエン」 何故かシックリ来なくて・・・

私はいつも「ルクイエン」と書いたり言ったりしてます。

でもウィキペディアでは「ルックイエン」と出ています。

 

実際、地元ルクイエンの人達の発音を聞いても「ルックイエン」とは聞こえてないような感じです。

 

そして確認したくベトナムの通訳の方にカタカナで書いてもらいましたら「ルクイエン」を書きました。

ホッとした瞬間、どうでも良い小さな拘りでした。

 

ミネラルザワールド横浜、無事終了しました。

ご来場下さいました皆様、誠にありがとうございました。

ちょうどコロナ感染者が増えてきて不安がありましたが、

何とか無事に終わることが出来ました。

 

次回は名古屋の石フリマに出展します。

詳細は分かり次第お知らせします。

 

今回はシルキーピンクサファイアが人気でした。

おかげさまをもちましてシルキーピンクサファイアが殆ど売れてしまいました。

現在ベトナムの息子に連絡して至急探してもらってます。

 

 

息子からこんな画像が来ましたが、これはルビーではないかい?

 

入荷出来ましたらツイッターにてお知らせします。

 

 

 

そして長かった~!

妻が入院して8か月

そして本日何とか退院する事が出来ました!

これで一つ心配事が少なくなりました~!

 

TOMOFIN TOP

 

 

 

 

 

 

 

7月10日より開催のミネラルザワールド横浜のブースナンバーですが、今、気づきました!

今までナンバー18でしたが今回はブースナンバー12に変更になっています。

お間違えの無いようお願い致します。

出来れば今までと同じブースがお客様も分かりやすく良かったのですが、

何故か今回は場所が変わっていました。

またコロナの影響もございますのでくれぐれもご無理なさらないようお願い致します。