☆☆Rainbow Trail☆☆国によって違う?!虹色の数 | ドイツからAlles Gute!

ドイツからAlles Gute!

ドイツ生活の中での発見や、想う事、語学について語っています☆

 

虹は何色あるのでしょう?

 

「虹といったら7色!」

 

実際に数えたこともないけれど、

疑うこともなく、常識としてインプットされている…キョロキョロ

 

 

これは世界共通??

 

 

周りのドイツ人に聞いてみたところ、

 

 

「虹?!

 

えーと、赤、オレンジ、黄色に…。

 

うーん、まぁ、5か6くらい?

 

どの角度から見たかとか、

発生後、どのくらい経ってから見たかにもよるよ、

紫とか、オレンジとか含むか含まないかにもよるし、

まぁ、人それぞれじゃない?」

 

 

なんとも、論理的な…

 

数人に聞いたところ、みんな同じような回答でした。

 

 

虹といったら○色でしょ!

 

といった素早い反応を期待していたのですが…

 

 

隣にいたカメルーンの友人に聞いてみると、

 

「うーん、わかんない、

物理だから、そんな簡単に答えられないなぁ。」

 

とのこと。

 

みんな、

もう少し童心に戻ってほしかった…

 

そこから、プチ物理講座が始まったので、

私はもうこれ以上つっこんで聞くのを止めました。

 

 

「虹」

 

国によって、イメージする色数は違うものなのでしょうか?

 

グーグル様にお尋ねすると

 

日本では一般的に「7色」と答える人が多く、

英国やアメリカは「6色」、

中国やフランス、ドイツは「5色」、

台湾やモンゴルなどでは「3色」、と出てきました。

 

 

結局のところ、

『虹は何色だ』。

というものではなく、

その人が何色とみるのか、

捉え方しだいで、変わるのでしょうかね虹

 

 

子供の描く虹は固定概念がなく、

3色のものもあれば、8色以上のものもあり、

本当に表情豊か。

 

 

先月、道を歩いていると、

あるお家の窓から、ふと子供が描いたのであろう

虹の絵が目に留まりました。

 

作品を披露するかのように、窓に貼ってあります。

 


お子さんの絵を飾ってらっしゃるのだなぁほっこり

とほっこりした気持ちで、歩き続けると‥

 

とあるお家の窓に、また虹の絵が。

 



あ、あれ?

 

さっき見たような…

 

 

このお家とさっきのお家の子供達は友達で、この間一緒にお絵かきでもしたのかな。

 

と考えながら、その日を終えました。

 

 

 

そして…

 

数日後、違う通りを歩いていると

 

また、現れたのです!

 

窓に虹がキョロキョロ!!



 

 

「虹の絵を窓に貼ろう虹

 

という、幼稚園の取り組みなのか?

 

とも思いましたが

 

いや、まてよ、

まだコロナで休園されているはず…

 

 

 

 

ということは

 

も、も、もしや…

 

あらたなカルト教の発足?!

 

 

それにしても、こんなにほっこりとする虹のシンボル、怪しささえ感じさせません照れ

 

 

 

何の意味があるのだろうか…

 

 

モヤモヤとした気持ちがぬぐえず、

早速グーグル様へお尋ねしたところ…



 出てきたのはこちら!

 

虹を探そう新型コロナウイルスの感染が拡大する中、世界各地の子どもたちが窓に虹を飾っています──それはAmazonにも刺激を与えてくれていますリンクJP Day One Blog

 

 

ヨーロッパやアメリカなどで、

ロックダウンが始まって以来

お家で過ごす子供たちが、

現場で頑張っている人たちを応援しよう!というエールと感謝の気持ちを込めて、

又、みんな一人じゃない、一緒に頑張ろう!

という励ましや、希望の想いを絵に託して届ける

取り組みだったのですねほっこり虹

 

 

合言葉は

「Alles wird gut」、

「Everything will be fine /全て良くなっていくよニコ

 

虹は苦難の後に訪れる平和や希望のシンボルといわれています。



不安を駆り立てるニュースで埋め尽くされていたここ数ヶ月。

 

そんな中、一人一人の子供達の取り組みが

個から大きな輪となって、世界中の人々に笑顔を届けてくれました。

 

 

大きく広がる「未来」いう名のキャンバス。

どんな作品にしていくのかは、いつも自分次第。

 

現状に惑わされることなく、世間の常識に縛られることなく、大好きな色を重ね慈しみながら、

みんながそれぞれに、誇れる美しい虹を描いていける世界でありますように。

 

 

☆☆☆☆☆今日のドイツ語☆☆☆☆☆

「Regenbogen/レーゲンボーゲン」=虹

「Regen/レーゲン」=雨

「Bogen/ボーゲン」=弓

 

「Malen/マーレン」=描く