ブログをする目的・ブログタイトルについて | 統合失調症と共に生きる

統合失調症と共に生きる

統合失調症の発症時、副作用や薬の記録をブログに書いています。最近は病状が落ち着いているので、日常の何気ない事もブログにしています。 発症してから回復までの様子をブログの初期に書いています。情報が欲しい方の役に少しでもたてればと思います。

こんにちはちょうちょ


今日は、改めて私がブログをする目的を書こうと思います。


地震と飛行機事故や火災で、世の中が悲しい時期というのに、自分の話をたくさんさせて頂きました。

たまたまですが、自分のブログが最近いつもより注目されている様なので、書いておこうと思いました。


この度も長いです。すみません💦




目的は大きく言って2つあります。


・1つ目

統合失調症についての情報提供をすること。


統合失調症になったばかりの頃、情報集めでありがたかったのは、ブログで統合失調症の事を既に発信していた方々が居たことでした。

病気と向き合いながら、日々過ごされている様子を見て、希望が持てたり、知識を増やせました。日々の気持ちに共感することでも癒されてきました。


病気が落ち着いて来た頃から、私も誰かのそんな存在になりたくて、ブログを始めました。


とにかく、発症したばかりの人にとって、1番欲しいのは病気の情報。


何がきっかけか。

発症後、急性期中の様子

入院中の様子

閉鎖病棟でのこと(拘束時の様子)

治療薬

治療法について(電気けいれん療法)

副作用について(アカシジア、眼球上転)

退院後の様子

今の回復具合や様子

など。


当時、特に副作用で眼球上転が出た時には、あまりにも情報がなさすぎて、本当に孤独を感じました。

対処法なんて、薬を減らすことしか書いておらず、もっと他に何かないの!?っと、パニック気味でした。

情報がなかったので、自分なりに対処してきた事や、わかってきた発生の傾向を、今度は自分が発信する側になりました。

私のブログには、私なりの眼球上転の対処法を何度か説明していますので、同じ症状がある方は、ぜひ

読んでみて下さい。テーマで眼球上転とあります。


統合失調症は、人により症状の重さは本当に様々です。私は現在の主治医には、かなり軽い方だと言われていますが、それでも発病当時の症状は激しかったです。

ブログには、少しずつ良くなってきた道のりが記録出来ていると思いますので、暇つぶしにでも見て頂けたら嬉しいです。




・2つ目

自分のメンタル維持のためにブログをする。


始めは自分と同じ統合失調症の方のブログを見ていましたが、

少しずつ、他の病気の方や、他のジャンルの方とも繋がっていって、日々の様子を共有することが嬉しくなって行きました。

今では自分の楽しかったこと、悲しかったことなど、何げない日常などをブログにする事が、メンタルの維持に役立っています。


ブログで繋がっている方々にはとても感謝しています。ありがとうございます。



っと、ブログをする目的を書いてみました。



あと、私のブログのタイトル、

「統合失調症になった!」

なのですが、、、実はあまり好きなタイトルではないんです。

理由は、メンタルヘルスのジャンル以外の方のブログに、いいね、をしたら、病気の知識がない方でしたら、ブログのタイトルを見て、ちょっと怖がられたりするのではないかな、なんて思ったりして…。これは私の偏見ですが、、、こんな風に思ってごめんなさい。

ただ、このタイトルにしているのは、情報集めをしている方が見つけやすい様に、というのが理由です。

効果があるのか、有り難い事に、定期的にブログの記事をたくさん読んで行ってくれる方々がいますので、タイトルを変える事は今後も無いかと思います。

これからも、少しでも多く、情報集めの方の目に止まってくれると嬉しいです。


そして、これから少しずつでも、このタイトルに自信をもってブログを書いていける様になりたいと思います。



今日は思い切って正直な気持ちを書かせて頂きました。こんな事言って、不快に思われた方がいらっしゃったら申し訳ありません。



長い文章、読んで下さりありがとうございましたちょうちょ