退院してから、インコを飼う | 統合失調症と共に生きる

統合失調症と共に生きる

統合失調症の発症時、副作用や薬の記録をブログに書いています。最近は病状が落ち着いているので、日常の何気ない事もブログにしています。 発症してから回復までの様子をブログの初期に書いています。情報が欲しい方の役に少しでもたてればと思います。

   退院してから、セキセイインコ🦜を飼った事について話そうと思います。

  
 
 統合失調症を発症し、3ヶ月の入院後、仕事も出来ず、ずっと家にいたわけですが、まぁ暇でした。 

  体調の方もまだまだ不安定だったため、なるべく無理はしない、ゆっくり過ごすことを意識していました。ストレスを感じると、身体や精神状態に影響が出やすかったからです。

  しかし、毎日休みだと、暇を持て余してしまい、それがストレスにもなっていました。
  
 
 何かしたいなぁ、と思っても、体調が安定しないから、何も出来ないしなぁ、と毎日ぼ〜としていました。


  そんな中、思いついたのが、ペットを飼うことです!ペットを何か飼えば、少しは気分が紛れるかな、と考えました。
今考えると、自己中な考えですね。

  
  ただ、子供の頃からハムスターやリス、セキセイインコ、熱帯魚、猫など色々と動物を飼ってきたため、結婚してからいつかは動物が飼いたいとずっと思っていました。

  そこで仕事ができなくなった今、ペットを飼うには、ちょうどいいタイミングなんじゃないかと思い始めました。

そしてペットを飼えば、きっと、暇でストレスになっていることも、少し改善していくんじゃないかとも思いました。
(当時の動機はあまり良くありませんでした。反省してます。)
  

 何を飼おうかと考えた時、すぐに思いついたのは、セキセイインコ🦜でした!
  なぜならインコは、過去にも飼ったことがあり、10年近く一緒にいた子がいたからです。多少は飼育の自信もありました。

インコは、毎回のお世話の手間があまりかからないし、感情が豊かでおしゃべりも得意なため、飼っていてとても楽しい。上手にお世話をすれば、結構長生きもしてくれます。


  「インコが飼いたい!」そうおもったら、毎日、「インコを飼っても、ちゃんと面倒を見れるかな、こんな身体だけど、責任をもって大切に育てられるかな、、、」などと自問自答し続けていました。  

  そして、飼いたいと思い始めて、半年程経った所でしょうか。ようやく飼う決心を固めました!


  

  インコの「ララちゃん」をお迎えして、2年半程経。毎日が本当に楽しくなりました!

当時は、飼うかどうか、とても悩みましたが、結果的に、飼って本当に良かったと思っています。
  
  私たち夫婦には、まだ子供がいないので、今ではこのララちゃんが、子供の様な大切な存在になっています。

 

  現在のララちゃんですが、挨拶などはひと通り覚えたので、今は面白い言葉を色々と教えています。最近では、スズメやウグイスの鳴き声を真似るのにハマっているようですw

  「チュンチュンチュン」「ホケキョ」たまに「ホケチョ」おねがいと鳴いては、日々私たちを楽しませてくれています照れ

   

それからララちゃんは、私にとって、今やなくてはならない存在です。

  何故かと言うと、眼球上転が起こる時、決まって、私はすごく恐怖心が湧き上がってくるのですが、そんないてもたってもいられない時、側にララちゃんがいてくれる事で、なんとか平常心を保つことができるからです。

  誰かに見られているような、オバケが出てくるんじゃないかと怯えてしまっても、いつもと変わらず元気なララちゃんが肩にとまっているだけで、ちょっと安心します。



  ララちゃんはなんと、2000円で購入したのですが(安かった!)、このように私の用心棒としてもものすごく大活躍してくれていて、なんと飼い主孝行な子なんでしょうか。

話が変わりますが、
ペットショップを利用する以上、命に値段が付いてしまいますが、最近、セキセイインコはもっと高くて良いのではないかと思います。

その安さゆえ、購入のハードルが下がって、勢いで買う人が増えかねません。

またセキセイは、購入は簡単でも、医者代が購入費以上にかかります。

ペットを飼う人皆に言えますが、医者代を渋る様な方には向いていないと思います。
また、保温機や質の良い餌、老鳥時のケア用品など、大切にする程、お金は必要です。

安いからと安易に迎えいれてしまうのは、あまりにも無謀です。
そんな方居ないといいなと思いますが、安さゆえに心配になります。。。







  日々、とても癒してもらっている、かわいいかわいい鳥さんです。これからも、良き相棒、良き家族でいてくれるよう、大切にお世話していこうと思います照れ