ご縁がいっぱい | エレンとローラのリハビリ日記

エレンとローラのリハビリ日記

ある日突然、小脳の腫瘍と診断された娘ローラ。
母エレンとともに治療とリハビリに励む日常を綴ります~♪
よろしくお付き合いくださいね♡

この出会いは

きっと神さまが計画なさったんです。


そうに違いありません☆


出会いは

偶然ではなくて…


必然だと思うんです。



そんな出来事がありました。




さて、

本題の前に…


アイスブレイク〜😊




プーさん


我が家に来ていただいた

ベビーシッターさんが

折り紙で作ってくれました♪







雨の合間に

近くの公園に連れて行ってくれました。



どろんこ遊びに夢中🥰





お昼ご飯のオムライス


自分で

ブロッコリーにマヨネーズをかけてます。


ピーチ姫の真剣な表情ったら〜笑



6月22日(土)は


パーティーでした。



タンザニア友好親善パーティーin AICHI





主催者の清水邦子さん




駐日タンザニア大使の

ムヴァンコさん




奄美大島の

奄美市長さん




タンザニアで医療支援ボランティア活動をしている

ドクターと

タンザニア大使



タンザニアは案外近いんですよ。

ニューヨークと同じくらい❣️


直行便はないので、

ドーハかドバイで乗り継ぎが必要です。



清水邦子さんは

スピーチの中で


2005年に開催された国際万国博覧会

"愛・地球博"でタンザニア館に関われてから

タンザニアの魅力を日本に発信するようになったそうです。


今では


日本とタンザニアの友好親善にはなくてはならない存在です。


まさに

タンザニアLOVE❤️


英語はもちろん

スワヒリ語も通訳してくださいます。


私は

眼科医療支援ボランティア活動のお手伝いとして一度。

ムヒンビリ大学病院で眼科診療や手術をお手伝いさせていただきました。



健康増進活動ボランティア活動のお手伝いとして一度。

ティンガティンガ村で画家さんたちに

健康増進についてのプレゼンテーションと

日本のラジオ体操を伝授しました❣️



もう一度は

本場の広大なサファリを楽しみましたが…

途中から

私単独で

タボラという田舎町で

小さな病院で医療支援活動をしていた

日本人の女医さんを訪ねてきました。


教会や修道院が医療を支えてるんですね。

そんな様子も見て来ました。



3回のうち後半の2回は

清水さんがコーディネートして

同行してくださいました。


ホントに

親切で丁寧で

心強かったです。


ボランティアや病院訪問など

いい経験をさせていただきました。



またいつか

タンザニアに行きたいと思ってます。


これもご縁ですもんね。



そして…

ピーチ姫



可愛いバレリーナ💖


ここに

不思議なご縁が❣️


この写真を

ソーイングの先生にお見せした時。


先生の娘さんが

長くバレエを習っていらっしゃったんですって。


なんとなんと


そのバレエ教室の先生は

ローラが習っていた先生だったんです‼️



同じ先生に習ってたって

すごくないですか?



そして、そして…


すごいご縁がありました‼️‼️‼️



昨年度


マリオの小学校のクラス担任が

産休に入って…


二学期から

新たに担任していただいた先生が…


グアテマラとのご縁をくださって、

私は

グアテマラの賢くて向学心旺盛な男の子の

里親になりました。


これもご縁です。

が、

もっと驚いた事に…


私たち夫婦がアメリカで過ごした同じ頃に

隣町のSIUに

留学していらしたんです。


しかも、

JBSという

大学で聖書を日本語で学ぶサークル活動に

参加しており、

共通の友人がたくさんいるのです。


実際には

JBSに関わった時期がズレていて、

アメリカ在住中にお目にかかる機会はなかったのですが…


この1週間ほどは

大興奮でした❣️



なんだか

すごくないですか?



世界中の友人たちが

というより

神様が

私たちのことを暖かく見守り、

救いの手を差し伸べてくれているんです☆


必ず

人って幸せになるんです♪


だから

何があっても

どんなに辛くても

あきらめないで

ポジティブにがんばりましょう💕