ヘルパーとサポーターとパートナーと | エレンとローラのリハビリ日記

エレンとローラのリハビリ日記

ある日突然、小脳の腫瘍と診断された娘ローラ。
母エレンとともに治療とリハビリに励む日常を綴ります~♪
よろしくお付き合いくださいね♡

ホントに残念ですが…


ローラの移動支援を担当してくださったヘルパーさんが、

先週末で

お仕事を辞めてしまいました。



プールの付き添いをしてくださるヘルパーさんって、

なかなか

見つからないんですよね。



だから…



今週から

私エレンがひとりで

やってみます。



どうするエレン‼️



プール用の車椅子に乗り換えて


プールのスロープの途中で

車椅子から降りて、

手すりにつかまって立って



プール用の車椅子をプールサイドに運んで



ビート板と腰につけるヘルパーを持って、

プールに入って


そこから

水中ウォーキングをスタートして



前向き、後ろ向きの順に歩いて



腰にヘルパーをつけて、

バタ足をして



プールから上がる時は、

プール用の車椅子をスロープの途中まで持っていって、


そこで車椅子に乗って

シャワールームに行って、


シャワーの後は

ロッカールームで着替えをして、

普通型車椅子に乗り換えます。




ふ〜〜😮‍💨




ひとりでやれるかしら?



やるっきゃないね‼️




で、


やりましたよ〜👏



プールの受付や監視員のスタッフさんが


"いつもの時間と違いますね"


と、


声をかけてくださって


車椅子を片付けてくださったり、


ビート板とかも運んでくださったり、


ずっと見守ってくれてました。



皆さん、

なんと暖かいんでしょう〜💕



たくさんサポートしていただいて

とても嬉しかったです。




話は変わって…


先日


エレンは

反田恭平さんのコンサートに行ってきました♪



今、

日本で一番チケットが取れないコンサート🎵



エレンが

折あるごとに

日曜礼拝に通っている


キリスト教会の

牧師先生からのお誘いで…


貴重なコンサートに出かけることができました❣️





30歳という若さで、


専属の

ジャパンナショナルオーケストラを率いて


指揮者として


ピアニストとして



素晴らしい才能あふれる



とても


感動的な


そして


エネルギッシュな演奏を聴かせていただきました。



それにしても


なんとしなやかな白い手でしょう🖐️



エレンも


反田恭平の虜になりました〜🙋‍♀️



まだ興奮冷めやらず👏




そして、



感動はまだ続きます。。。




2月18日(日)は


名古屋市の


若年性認知症本人家族交流会


あゆみの会


10周年記念講演会に


参加してきました。




エレンは


何年前からか


コロナ前だから…


5〜6年になるかしら?



毎月ではないですが、


パートナーとして関わらせていただいてます。






大阪から


松本一生先生がご講演にいらしてくださいました。



歯科医

精神科医

ものわすれクリニック院長

ケアマネジャー


奥様のお母様と奥様の介護を

30年近くなさっているそうです。


りっぱな介護家族でいらっしゃいます。



名実ともに 当事者ですね。



認知症は原因疾患や脳の病域によって

症状が違います。


進行します。


長年の経験から、

およそ6年ほどで進行は緩やかになると❣️


これは朗報です♪


先が見えない認知症介護…


あゆみの会は


そんな方々と、パートナーが一緒に過ごす場です。


ある方が


"喫茶店のような集いの場"


と言ってました。


認知症と診断されて、

怖い。とか 戸惑い。とか

路頭に迷うご本人やご家族。。。


認知症になっても企業で働き続けている方もいらっしゃいます。


企業には

産業医も保健師もいます。


だから、

働く環境を整えてくれて、

ありがたいです。


と…



いろいろなお話を聴かせていただきました。



認知症の方を介護するのは、

ひとりでは難しいです。


2.5人必要ですよ。


と、

松本一生先生はおっしゃってました。



ひとりで悩まないで、

皆を頼ってください。


そして、

認知症の方も家族の輪に入れてあげてください。




ヘルパーとサポーターとパートナー



それぞれの役割があって、

それで良いのですよね。




認知症に限らず、


どんな困難な場面にぶつかっても、


同じことが言えると思います。



支え合って、


笑顔で、


たくましく、


自分らしく、


生きていこうではありませんか‼️


ネッ❣️