お仕事したいな | エレンとローラのリハビリ日記

エレンとローラのリハビリ日記

ある日突然、小脳の腫瘍と診断された娘ローラ。
母エレンとともに治療とリハビリに励む日常を綴ります~♪
よろしくお付き合いくださいね♡

母エレンは思うのであります。


まだ

お仕事したい❣️



娘ローラも思うのであります。


いつか

お仕事したい❣️



ふたりともナースの免許があります。


ローラは保健師の免許もあります。




ナースのお仕事って…


一般的に

体も頭も使うんですよね。


コミュニケーション能力も必要ですね。



ローラは

基本的に車椅子生活です♿️



実際に


生活介護、いわゆるデイサービスの事業所を探す時に

車椅子で利用できるトイレがネックになりました。



ピックアップ歩行や杖歩行が可能になると


選択の幅が広がる気がしますね。




仕事って


速さや効率を重視されがちです。


が…


それは

仕事する立場からみるとそうかもね。



ちょっと視点を変えてみましょう👀



たとえば、


車椅子を押して前に進む時。



ローラは言います。



怖いよ😰



ぶつかりそうだったり、

ぶつかったり。


落ちそうだったり、

落ちたり。



低い位置から見上げると、

高い位置から見下ろされて、

威圧感があるって〜😰


なにしろ、

上の方が見えないし、

届かないし。



人の手を借りないといけない場面が

いかに多いか…




効率を重視しすぎると


安心安全が後回しになりがちだと思います。




特に

障がい者や

高齢者に接する時。



ゆっくり対峙してほしいですよね。



いや、

これはもしかして…


逆手にとって…


低い位置から

ゆっくり

寄り添うことが求められているという現実を


ローラなら伝えられるんじゃないかな?


そんな窓口があっても良いと思うよ🆗




なんて考えがひらめきました💡



つい

昨日、2月12日㊗︎の事。



ローラが前日から発熱したので、

休日診療所を受診しました。


まぁ、

患者さんの多い事‼️


待ち時間が3時間半も〜💦


コロナもインフルエンザも陰性で、

ホッとしました。



昔、一緒に働いていた先輩ナースが

テキパキと働いてました。


「エレンさん、働きたい?」って聞かれて、


思わず


「ハイ」と答えました。



しかし、

すぐに働くのは難しいなぁ〜❣️



現実は厳しいね😥






今朝、


ピーチ姫を保育園に預けて、


その帰り道で、


いつも見かけるおじさんに


「このみかんの木は何ですか?」


と、お尋ねしたら…


「ひとつあげるから食べてみたらいいよ」


いただいちゃいました〜🍊



はっさくとグレープフルーツですって〜💕



2週間くらい追熟してから

いただきまーす♪


待ち遠しいな〜😘




春はもうすぐそこまで来ています🌸



前を向いて歩いて行きましょう🚶‍♀️