廊下ない=壁ない=収納家具が置けない | 頑張って住友林業のお家をたてました!

頑張って住友林業のお家をたてました!

お家を建てました。
夫50歳、妻41歳。
31年4月に赤ちゃん誕生。
有名ハウスメーカーである住友林業さんにお願いして、金銭面も体力面も頑張って理想の木の住まいを。

子供が巣立ったら夫婦2人でのんびり暮らせる家を目指しました。



間取りの記事にも書きましたが、
我が家には
廊下が一切ありません

過去記事




全ての部屋を廊下なしで
ギュギュッとくっつけました。



●坪数を減らして費用を抑える
●廊下の掃除をしたくない
●廊下は全館空調でない限り寒い




そんな訳で
廊下は無しで図面を作りました。

今のところ住み心地はとても良く、
当初の予定通り、
リビングに全ての部屋がくっついているため、
エアコン一台で寒い部屋がほとんどありません。






弊害はもちろんあって
タイトルのとおり
廊下がない
壁の部分が少ない
そんでもって
家具を置く場所が少ない
んですチューアセアセ




リビングだけを拡大してみました。

南側はBF工法だからできちゃう大開口。
東側はキッチン。
西側は壁掛けでテレビ。
北側なんて扉だらけですニヒヒ


リビングについている扉や窓を
改めて数えてみると
なんと
9個もありました滝汗ハッハッ




基本的に何にもない壁面というものが極端に少ない造りになってしまったので、計画当初から収納に困るだろうなと思ってましたショボーン






















下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印








使い回しの写真で申し訳ないチュー

住友林業さんでいうところの
住友クレストさんの
壁埋め込み収納キラキラ


このアイテムを違和感なく
付けられる壁には
ほとんどつけました。

玄関1つ
リビング2つ
トイレ1つ
洗面所1つ

合計5つですね。

お値段もそれほど高くないので、
収納家具を別途買うに比べれば安いです。
タイプが色々あるのですが、7000円〜20000円くらいでした。



すみりんHPからいただきました。






我が家のリビングのやつ。




これ、奥行きそれほどないですが
何気に収納力ありますびっくり


奥行き13cm





トイレはもちろんトイレットペーパーや掃除用具、生理用品。

洗面所は掃除用具、洗面用具などのストック。

リビングは工具やガムテープ、筆記用具などすぐ使いたい細々したもの。

などなどぎゅうぎゅうパンパンに入ってますOK真顔




これが、マンガ本や小説ぴったりサイズでして照れ絵本はさすがに入らないですけど、単行本が入るのは嬉しいルンルン







これならば

地震で棚ごと倒れてくることもない、

床についてないので掃除も楽、

住友林業クレストさんの商品なので
床材との素材合わせも簡単。

良いことずくめ拍手

寝室の壁にもう2.3個つけても良かったなと思うくらい、大活躍の埋め込み収納でしたウインク音符