ツイッターで妊婦のフォロワーさんがいつも優先席で席を譲らない人について、文句を呟いています。

「優先席なんだから妊婦に席を譲らなきゃいけないのに、何で誰も席を譲らないの!?」
みたいな感じ。

違和感を感じる。

毎回電車乗るたびにそんなこと考えてて疲れないのかなぁと思います。

優先席だから席を譲るのは当然なんだとは思うけど、仕事でヘトヘトでやっと座れた人もいるだろうしそうじゃない人もいるだろうし…。それぞれ事情も違うわけで。
目の前で「私妊婦だから席を譲りなさいよ」的な態度でいられたら、譲りたくなくなるよねぇなんて思ったり。
まぁ、私は妊婦を経験したことが無いのでわかりませんが、優先席にこだわらなくても親切な方がいれば席は譲ってもらえるんじゃないですかね。

いつも呟きを見るたび嫌な気持ちになるこの頃です。