アイスタのゴール裏から & マリノス戦 | つれづれなるままに…多摩川べりからモンテ愛などつぶやく

つれづれなるままに…多摩川べりからモンテ愛などつぶやく

モンテディオ山形を応援しつつ、ゆるく気楽に…スポーツやその他をつぶやきます。

この1週間のアクセス数は、14000を超えておりました。
どれほど多くの山形サポーターが海保さんのご逝去を悲しんでいるかの証明ですね…。

1つ書き忘れたことがあります。
ご出棺のとき、背景にはオーバー・ザ・レインボウが静かに流れていました。




さて、

今年の初参戦は、清水戦でした。
とりあえず、ただいま~。

ビジター入り口に置いてあったおもてなしの折り紙




あれ~、画像が縦にできない…。

で、中を開けると…。





残念ながら高木選手は故障離脱中ですが、教えてあげたいですね。


それにしても…。
前半が終わった時、引き上げていく選手達にコールを贈る気力もなかった山形スタンドでありました。
でも、ハーフタイムにちょっと食べたり飲んだりトイレに行ったりすると、あら不思議、気を取り直すのが、サポーターのいいところ(単純とも言う…)。
最後までタフに声援を送り続けた結果が、あれでありました。

とは言え、正直、あの結末を誰が予想できたか、と。
あの展開が逆だったらと思うと、ゾッとします…。

「山形、本格的にネタクラブを目指してる?」
と、サッカー仲間(他サポ)にいじられて、返す言葉もございません。

などと、言ってるうちにもう明日は試合ですか。
どれどれ、エルゴラでもパラパラ。

お、対戦相手が関東のクラブだと扱いも大きくていいですね、イヒヒ。

『連戦で問われるチームとしての”地力”』モンテvsマリノス

しかも、マリノスさん側のプレビューのタイトルは、なんと…「横浜FMは11人ではなく、18人で戦う」
え~?それってズルくない?

冗談はさておき、ちなみに「地力」とは、その人が本来もっている実力、底力のことだそうです。
地力は、まあ、マリノスさんに分があるでしょーね。

でも、「地力」には、別の異味もあるんですな、これが。
地力とは、作物の収穫をつくりだす土壌の能力であり,農業生産にとってもっとも重要な土壌の性質である…。

サッカー選手はダイコンやキャベツじゃないんですが、ちょっと共感できる部分があるような気がします。
おいしい選手…いえ、良い選手を育てる土壌、嵐やダメージを受けても立ち直るタフな選手を育てる健康な土壌。
そんな土壌をつくる能力なら、山形にもあります。

促成栽培とはいきませんが、コツコツと。


にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ


にほんブログ村