おはようございます
今日は、午前3時頃にパッと目覚め、そこから寝付けずにいます

と言うのも、昨夜飲んだお酒のせいでどうやら深い眠りに入れなかったようで
段々と体に合うもの、合わないものがわかってくるようになってきました
昨日はいつもあまり飲まない種類のものを飲んだので体が驚いたんでしょう
さてさて、今年の目標にあげている健康管理
言ってる側から睡眠とれていませんが
皆さん、テンペって知っていますか
大豆をテンペ菌で発酵させた食品なんですが、栄養価が高く、美容にも良いとの事で昨今注目されていますね
ヴィーガンやプラントベース等への関心が増えてきているからか、スーパーでも見かけるようになりました
近くのスーパーで見つけた時は、『あっ
テンペや
』と声に出してしまうほど
あまりスーパーでは見かけなかったのでテンション上がってしまったんですね
味は、大豆の水煮をギュッとした味です
あまりクセはないと言いますが、大豆の味はします
少し濃いめの味付けの物に入れると気にならないと思います
肉の代用品として使う方も多いので、カレーやミートソースなどにも使えます
煮ても焼いてもそのままでも食べれる万能食品
それでもって、体に良いときたら最高でしょ
きっとこれを読んだ貴方は、お近くのスーパーで見つけたら『テンペや
』と言いたくなるに違いありません
是非一度御賞味ください
※ちなみに私は、興味はありますがヴィーガンではありません
