中国 武漢観光その1. 黄鶴楼からの眺めとトイレ | 民安ともえ オフィシャルブログ 「日々の民安」 Powered by Ameba

中国 武漢観光その1. 黄鶴楼からの眺めとトイレ

さて、ライブもあけて翌日。

CA15&AP10は2日目を開催中で、
会場の方に何かお手伝いあれば行きましょうか?と聞いたのですが、せっかくだからとのご厚意で、武漢2日目は、市内を観光させていただきました!お招き下さったグロリアワークスさんと、通訳の可愛い章さん💕にご案内いただいて、社長も含めて4人。本当にありがとうございました。

まずはお昼。

昨日の海底樓も有名なところでしたが、本日も歴史の古いホテルに連れて行って戴きました。
湖錦酒店です。酒店、はホテル、という意味。
食事をいただいていた個室の隣のホールで、賑やかな結婚式なんかも行われていました。格式のある場所です。
(こんなに良くしていただいてどう返せばいいのかと悩ましい小心者の日本人💦気にしないでくださいと言われるの。ありがてえ。。)


ツイッターでやってたクイズ第1問。
これなーんだ?

答え:おしぼり。

誰だプレスしようと思った人。食べようとしちゃうとこだったよ!笑
正解者は32人中4人笑。


昨日の火鍋もそうなんですが、食事と同時に果物が出ます。
火鍋は特に辛かったりするので、合間にスイカとか食べて口を和ませつつ。
今日は辛くはなかったですが。手前の黄色い丸いのはライチ。これとても美味しかったです。

オススメは、武漢の家庭の味、レンコンスープ。
武漢は、びっっつくりするほど湖のある街です。
(Googleアースで見てみて。なんじゃこりゃ!ってなるよ)
そしてどどんと長江も流れています。
なので、レンコンが沢山栽培されていて名産なのです。

レンコンスープは、豚肉を骨ごと、レンコンも大きくカットしてやわらかーくなるまで煮込んだ優しい味のスープ。
ここのは胡椒が効いてたけど、日本人が食べても間違いなく好吃(ハオチー。美味しいの意味)でした。
レンコンが、じゃがいもみたいにほっくほくなの。そうだよね、デンプンだもんね。日本だとここまで柔らかく煮ないから新鮮。

そして、
北京烤鸭(ベイジンカオヤー)。
ペキンダックです。お皿が可愛い💕
美味しいよね、間違いない。

あとはこれも武漢名物の川魚を丸ごと揚げて餡掛けにしたものと(上)
小麦粉の皮で具ともち米をつつんだもの。(下)

↓色々な具はあるけど、これが屋台の朝ごはんの定番だそうです。
章さんが「屋台のとちょっと違う…」と言っていたのでレストラン仕様だったかもしれません。

美味しいお昼を戴いてから

武漢で1番有名な、黄鶴楼へ。
とても歴史の深い建造物です。

めっちゃでかい。
そして黄色い。

この本殿に辿り着くまでも、立派な庭園や建物が沢山ありました。

本日ちょっと朱を指して、メイクを中国風に。(脳内イメージ)
どうでしょう💦?中華風?

これは歴史別の黄鶴楼模型。
こんな風に昔は2階建くらいだったのに
最終的に5階建になりました。

いやいや、人力でこの規模の建て増しとか。。
無茶振りが過ぎる…!!作った人、凄い…。

5階から見える長江と対岸のビル群。

もう、すっごい建設ラッシュで、超高層ビルばっかりです。端っこ押したらドミノに出来そう。
ところで。。この黄鶴楼、
日本ではなかなか見られない部分がこの写真にあります。お気づきでしょうか…?

(答え)
ここです。
歴史的建造物に電飾がめっちゃ付けられている、でした!

夜になったら凄いんでしょうね…!!!
派手だなあ!!さすが中国!!

そういえば黄鶴楼だけあって
あちこちに鶴がいました。
鶴亀でめでたいなー!

よく見てみると、
亀の尻尾が蛇。
玄武だーー!!!

めっちゃめでたいですね🎉

黄鶴楼は、上まで登るの大変だけど武漢に行ったら是非見に行ってみて下さい。
歴史が古くて素敵という事もありますが、対岸でバンバン立つ高層ビル群と黄鶴楼を見下ろして、今急速に発展していく中国の昔と今がよく見えるような気がします。

写真の貼り付け枚数限界が来てしまったので💦
武漢観光記録、一旦続く!!

🌟黄鶴楼観光特筆🌟
観光地だから心配でしたが

トイレ綺麗でした。

ご安心下さい😊

場所が場所なので匂いはちょっとありますけど、係りの人がいて、マメに掃除がされています。
(庭園内もゴミが落ちてなくて綺麗です。これは最近の事で、昔はもっとトイレも綺麗じゃなかったし、建物もボロボロのとこもあったんだって)

紙が無いことで有名な中国のトイレですが、
個室にはないけど、外にあるのです。行くまで知りませんでした。
みんな先にそこから使う分だけちぎって持って、トイレの列に並びます。
今回行った場所(CAの会場や空港)のトイレはみんなこの形式でしたよ!

------------------------------------------------------

😊よかったら いいね! をポチッと。
😘読者登録も更新の励みになります。宜しくお願い致します🤲