新婚日記 神様の前で愛をさけぶ | 民安ともえ オフィシャルブログ 「日々の民安」 Powered by Ameba

新婚日記 神様の前で愛をさけぶ

叫んでませんが。

さて神前式です。 

{18191347-314A-41AB-AB1A-A377B2E29B49}

お支度を済ませて、(本当はまず屋内の写場)で2人の撮影。
その後地元八坂の宮司さんに来ていただいての神前式です。
ちょっと抜けがあるかもですが、神前式とは?覚え書き。

・新婦は母に左手をあずけ、新郎と3人並んで巫女さんに続いて入場。続いて家族入場、着席。
・起立して、挨拶、低頭して祝詞など。
・玉串の奉納。新郎新婦が、次に双方の父親が親族代表で。家族は親族代表の時に低頭を合わせます。二礼、二拍、一礼。
・宮司さんが祭壇左右のお神酒を1つずつとり左右の巫女の屠蘇器(枝の長い急須みたいな例の)に分けて注ぐ。
・三三九度。巫女さんが屠蘇器からお神酒を大中小3つのかわらぎ(杯)に注いでくれる。1番小さい杯を新郎が、中くらいを新婦が取り、巫女さんに注がれたお酒を3回に分けて飲む。次に新郎新婦のかわらぎを取り替えて行い、最後に大きいかわらぎを新郎→新婦の順で飲む。つまり3×3で9度杯を干すから三三九度。この辺お作法は色々あるみたいですが今日はこうでした。
・指輪の交換。やってもやらなくても良いらしい。着物を着ると指がむくむらしくて、外れないしお互い第二関節までしか入らないのでその後こっそりもぞもぞ2人して手元ではめた。
・固めの杯。
まずはそれぞれの父親が、左右の巫女さん両方からかわらぎに注がれたお神酒を干します。家族も全員。最後に新郎新婦も。
・誓詞の読み上げ。前半を新郎が、後半を新婦が。最後に日付を2人で、名前を各々で読み上げ神様の前で善い夫婦となる誓いを立てます。
東京結婚パーティ、お葬式でのお経初見読み上げに続き、無駄に声優根性を出す夫婦。絶対噛まない!そして声がいいと後でほめられる。
違う、絶対心をこめるポイントが違う。神様ごめんなさい。お仕事の方もお見守りください。
・入場と同じく、巫女に従って、右手を母にあずけて退場。会場を出る前に神様に一礼。


と、こんな感じ。流れは前後してるかも。
その後は、和庭園に移動して、先ほどの撮影を家族や2人や色々で。

までで、お式終わり! 

その後は平服に着替えてみんなで美味しいご飯をいただきました!
{B941E757-F935-4CD4-AD00-EF101757BB32}
前沢牛の塩釜がたいそう美味しかった…!

{A7A708D5-1700-453E-8ACB-5032DF9CD37F}

ちょうど天気も良くて外はとっても新緑です!


会食の後は、家族みんなでお式をあげた温泉旅館にチェックイン!昨日前泊した花巻温泉も綺麗で露天があって素晴らしかったですが、奥にあるこの旅館は泊まりの人しか入れない源泉なのだそうです。楽しみ…!!

{7B127B45-144F-4C07-983E-C9F1B7E2B61A}
お式をあげた夫婦へホテルからのプレゼントで、わたしたちには普段泊まれないようなとても良いお部屋に泊めていただきました。
{CDD5A5D3-5A66-4903-AD0C-ABE3B11D2036}
余ってる囲炉裏部屋。あと和室がある。

{13870B30-0BDE-4B0D-BCA6-A098D3C46605}
お腹いっぱいで食べられないけどありがたい、ウェルカムフルーツ。


ああ…旦那様の地元で、お式ができてよかったな。。!

こんなの自己満足かもしれないけど、お祖母さんにも、ちゃんとした花嫁姿を見せて一緒に写真も撮る事が出来ました。


直前にはテンパって泣いたりしてあんなに心配をかけたけれど…

無事、お天気で幸せなお式を挙げる事が出来ました。

テンパったのは東京のパーティ準備の時もなんだよなぁ。あの時ももう半泣きで「うぇぇん間に合わないよう」とかいってわたわたしてた。
成長しないなわたし。

会食で飲みすぎちゃった旦那様は今ソファで撃沈しています。日のあるうちに新緑をお散歩したいんだけどなー?でも沢山頑張ってくれたんだもんね、本当に、ありがとう。

東京から来てくれたわたしの母ともこさんにも言われましたが
まさかこんな立派なお式をやるとは思ってなかった(豪華という意味ではなくて、結婚するとは思わなかった、してもペーパー婚だと思ってた、みたいなの)と喜んでもらいました。

うん、わたしもそう思ってた。

誰にも、人生を変える出会いというものがあるものです。
わたしにとっては仕事ではリトルバスターズ!のオーディションに合格した事ですが
人生では旦那様との出会いがまさにそうでした。

自分がやらないと思っていた、やりたくないなーと思っていた事をやって、やりたい、と思えるようになりました。
人を好きになったり、結婚したり、親戚づきあいが嬉しかったり、なんとなく疎遠だった人と会うようになったり。私はそんな事一生やらずに転んでも1人で起き上がって前に進むんだ、でも自分のやりたい事を完遂して死ぬんだ!と思って生きてた。みんなにもそう思われてた。

旦那様と出会って、そんな自分がやりたい事の中に、家族を喜ばせたい、が当たり前のように入って来ました。

人は根本では変わらないと言いますが、
例えば自分が見習いたいなと思うような人が側にいたら、変わるのかもしれません。私のようなガチの頑固者でも。いやマジで。広島県の女の県民性は、頑固者、です。知ってる広島女子思い出してみて。ほら、ね?

11月から今日まで。
結婚に関わる報告がある度に沢山の方にお祝いのメッセージをいただきました。
その全部が、私の結婚です。私にとって、旦那様や旦那様の家族がいる事が、私の人生の一部になったので、これまでの人生を余り隠さず(笑)時にラジオのネタなんかにもしつつさらけ出していたように、結婚からお式まで、全部お見せしました。みんなから貰った言葉の1つ1つ、今日のお式でも時々に色々と思い出していました。ありがとうございます。

これからも私たち夫婦、どうぞお見守り下さい。

さー!

温泉、入ってきますーーー!!!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

明後日22日は、下田の黒船祭でライブ!
12時10分から、逢瀬アキラちゃんと頑張るから、絶対見に来て下さいねっ!!