新婚日記 お疲れレバニラ | 民安ともえ オフィシャルブログ 「日々の民安」 Powered by Ameba

新婚日記 お疲れレバニラ

{EE516B65-3131-4F77-B92D-B5F0B35AB598}

夜中に圭佑さんがお腹ペコペコで帰ってきます。

「1.レバニラ定食 2.ピザトースト(珍しくピザソースを買った)どっち?」

旦「がっつり!レバニラ定食で!」

そんなこんなで真夜中のレバニラ定食です。
やつはこれでなぜか太らないんだまじにくい。。

レバーは定番ですが水洗いの後牛乳に漬けて臭みをオフ。本当は2,30分つけとくと良いです。
その後牛乳の水気を取ってから下味を。
お酒と醤油を3:1くらいで。

ニラは一束切っちゃいましょう。
今はニラが安いんだ~。葉物も肉も高いけどニラとレバー(豚)はいつでも安い!栄養豊富!
結婚パーティとお仕事で疲れた旦那様にもぴったりです。

下味をつけたレバーは片栗粉をまぶしてごま油で炒めて。片栗粉が多いとトゥルンとしたレバーになります。

レバーはすぐ火が入るので、そこでチューブでOK、生姜とニンニクを2,3センチずつ。
うちは生姜は生のがあったのでひとかけみじん切りで投入。ニンニクは無し!

そこにさっき切ったニラを全部入れて、しなっとして来たら
酒、みりん大さじ1
醤油 小さじ1
ごま油、砂糖 小さじ1/2
様子を見ながら胡椒をして、出来上がり!

ニラとレバーは、炒めるとすごく風味が出るので塩味は控えめで十分です。
むしろ出来てから醤油をざっと回しかける、それだけでも下味で十分美味しい!

明日も頑張ってね、旦那様( ´ ▽ ` )