新婚日記 カロリーゼロ糖のかぼちゃプリン | 民安ともえ オフィシャルブログ 「日々の民安」 Powered by Ameba

新婚日記 カロリーゼロ糖のかぼちゃプリン

旦那様が夜中に帰ってきてお腹減ったーとかいうので。
今日はかぼちゃプリンを羅漢果糖で作って用意してみました。
ラカントSはカロリーゼロの砂糖代替え品。
今まで使ってたキシリトールが手に入らなかったのでスーパーで買ってみました。
砂糖と同じ甘さ、との事なので普通のかぼちゃプリンと同配当で作ってみたところ。。。
{5EC84A02-868D-4DB9-8B11-96452E1D932E}

死ぬほど甘い。。

しぬ。

無糖のホイップが口休めになるほどのギンギンの甘さ。。。。!!!

これはなんだろう。
カラメル部分に使った羅漢果糖がカラメル化しなかったので本体に染み込んだのかな。
ともかく後味が悪くなるくらいの甘さと。

かぼちゃプリンにするならかぼちゃの甘さもあるので、羅漢果糖ならカラメル無しの2/3くらい、あるいはいっそ半分にしちゃってたりなきゃハチミツとかでいいかも。。。

キシリトールと同じく、舐めるとすーっとする味ですが大量に取ると後味にエグい苦さがあります。

旦那様はおいしーよーとたべていたけどさすがに

「あー、紅茶でちょうどいい」

とはいってました。
だ、

だよね。

■カロリーゼロ羅漢果糖のかぼちゃプリン
・かぼちゃ(蒸して皮以外の部分)150g
・バター20g
・牛乳と生クリーム 合わせて150g(私は今回半々くらい)
・卵2個
・砂糖 70g

別でカラメル。

1.カラメルをたっぷり作って容器にしく
2.蒸したかぼちゃにバターを混ぜて、牛乳、生クリーム(全部牛乳でもいい)卵、砂糖を加えてブレンダーなどで滑らかにする
3.滑らかになったらこしつつさっきのカラメルを敷いた容器へ
4.天板に水をはり、160度で50分焼く


5.さっきのあまったかぼちゃの皮を食べる(笑)

このレシピだと甘すぎわロタになるので、
砂糖を半分にしてハチミツ、がいいかなと思いますがそれだと砂糖カロリーゼロにした意味がなくなるのかー。あやや。