リトルバスターズ!Re&EX ファン感謝イベント | 民安ともえ オフィシャルブログ 「日々の民安」 Powered by Ameba

リトルバスターズ!Re&EX ファン感謝イベント

昨日は「リトルバスターズ!Re&EX ファン感謝イベント」に沢山のお集まりを
本当にありがとうございました!


写真だとみえずらいけど、ながーーいポニテウィッグをつけて戴きました。

2階席・・・というより、
1階が2階ぐらい傾斜してるから実質3階とか4階だったよね。人でいっっぱい!
遠くても皆の表情までよく見えていましたよ!
今この会場には、来てくれた人も、出演者も、スタッフさんだって、
リトバスを大好きな人しか詰まってないんだぞー!と思うと
ほんっとうにうれしかったなぁ・・・!

大切なイベントで司会の大役を仰せつかって、トチっちゃったりもしたんだけど…
なんだかぜんぜん緊張はしていなかったの。
あ、出る前に時間なくなってあわてたけど
(汗/メイクさん、ありがとうございました!大変なバタバタをすみません!!)
ステージでは、来てくれた皆の顔が楽しそうで嬉しくて
私もニコニコしてしまって、緊張は全然。ありがとうございます。


それにしても!面白いイベントでした…!!!


ベスト3。それぞれの選出理由が楽しくて!
私のベスト3は、大好きなシーンが多すぎて選べなかったので
リフレインの鈴ちゃんから選ばせてもらったのですが

1、リフレイン13話。事故現場ラストの恭介をかつぐ理樹と鈴。
2、リフレイン9話。皆の声が聞こえたマウンド。
3、リフレイン4話。理樹へメールを打つ鈴。

でした。
好きなシーンはDVDBDの1巻インタビューでも話しているので
少し違うシーンも選んでみましたよ!
鈴以外の好きなシーンは、やっぱりDVDBDの「アフレコ日記」で
毎回絵で描かせていただいているので
そちらも見てやってくださいね。


昨日は、生「うぃ~」も見られました!(笑)
ああ・・・堀江さんはなぜあんなにもキュートなお人柄なのでしょう!!
緑川さんも言っていらしたけど、
リトバスの現場をまとめて下さってたのは堀江さんの真摯さだと、心から思う。
毎回、あれほどのセリフ量とまっすぐ向き合って、
休憩時間やリハの隙間でも練習をしていらした堀江さんに
アフレコに不慣れな私なんかは本当に、精神的にも引っ張っていただきました。
鈴にとっての理樹が堀江さんで、良かった。


当日の・・絵にも描けないもんのすごい可愛い堀江さん。
オーラが・・・!!お美しすぎて「・・・可愛い!堀江さん可愛い・・・!!」しか言えない
ちょっと危ない私(笑)ふつくしかったのよう。


櫻井浩美さん。はるるん。リトバスイベントではいつもいじりポジションに
してしまっていて今回も頭から登壇できず。
いじってばっかりでごめんなさい!

でも、皆知ってる通り、櫻井さんは素晴らしい役者さんです
沙耶があんなに、可愛くて、でも素直じゃなくて、意地っ張りで、
けど泣き虫で、恥ずかしがり屋で。そんな沙耶にしてくれたのは櫻井さんで
改めてすごい人なんだなって。
私もそんな風に、チャーミングで人間らしい演技がいつかできたらいいな。


神奈延年さん。私はリトバスの鈴の癖で、緑川さんを兄貴、という
事があるのだけど、「リトバス現場の兄貴」は神奈さんでした。
皆をみていて、いつも現場の空気を気にして下さっていた。
もしご本人に面と向かってお礼をいっても、きっと笑って
「そんなんじゃねぇよ!」っていうかもしれません。おっきい人だった。
そして、かっこつけない大人だった。なんにも隠さない。裏表のない、
でも、プロとしての意識が高くて厳しい人だった。だから、兄貴。

神奈さんは、どんなに褒められるような演技が出来ても
アドリブが言えても、「それを1回で出さなきゃダメだよ」って言ってました。
何度もやったら出来るのは当たり前なんだって。1回で。
心の芯のようなものを、リトルバスターズ!を通して沢山学ばせてもらいました。

若ちゃん。若林直美さん。ラジオでずっと一緒だったから、
役者としての若ちゃんより普段の若ちゃんをよく知っていたのだけど、
リトバスの現場で演技を目の当たりにして、やっぱり凄い人で。
細かいところまで、クドならどんな風にしゃべるだろう、動くだろうって
考えてる。フリーのアドリブシーンはいつもクドに引っ張ってもらっていました。
普段の若ちゃんは、明るくて激しくて、くるくる表情の変わる人。
スポンジみたいに吸収してゴムみたいに弾いて返してくれる人。

私がやれるようになりたくてもなかなか出来ない事や
私だったらうじうじしてしまうような事を笑い飛ばせる強さが
うらやましいと思うし、私も頑張らなくちゃと思わせてくれます。

緑川光さん。兄貴。懐の大きさが宇宙の人。すごい大先輩なのに少年みたいだなと
思う時もある。これまで、こんな大人を見たことがなかった。

それこそ、ナツブラの頃からご一緒で、私は全然アニメに関係ない
声優だったし歳も離れているのに、例えば兄貴と同じくらいの年の大人の人と
話していたら当たり前にある筈の世代間とか、区別感。そういったものが
全然ないのが不思議だった。
それは私だけじゃなくてラジオで誰がゲストに来ても
アニメで初対面の誰が来ても、態度には変わりがなくて。
誰かを側へ呼び込んだりする事はないんだけど、
誰のための場所も普通にあけておいてくれる。そんな大人。

その緑川さんに「おつかれさま」と言ってもらえて涙が出ました。
ラジオはまだ続いているけれど、役者である限り
私の目指す先にいる人です。

Ritaさん。KSLや自分主催のライブ、ゲーム主題歌でもご一緒だったり
するけれど、私が今の仕事を始めた時もう役者と歌とを両立していらした
凄い人。Ritaさんはいつも朗らかで、感謝を忘れない人。
昔、民安★ROCKの演奏でRitaさんに歌っていただいた時、
バンド一人ひとりを褒めて下さって、歌ってる時にもバンドの皆を見ていて、
だんだんRitaさんにひっぱられて演奏陣が笑顔になっていく。
そういった瞬間を見せてもらいました。

それはライブの時皆も感じている事だと思うけど
例えば私は皆を見ている時に全然バンドが見られなくなっちゃうんだけど
Ritaさんはステージの中も、皆の事もしっかり見てるの。
そうしてしっかりつながった全員へ、歌声だけじゃなく全身から
ほとばしるような思いを届けている。
昨日、アリスマジックを歌っいるときのRitaさんを袖で見ていたら
本当に涙が止まらなくなりました。
リトルバスターズは、Ritaさんの歌声があって完成した物語です。


鈴湯ちゃん。今度、民安★ROCKの7/5のライブにゲストにも
来てくれるのだけど、まだ若いのに、自分に出来る事をしつかりみつめている人。
そして、リトルバスターズ!の事を知っていて、リトルバスターズ!の
主題歌を担当する事になる・・・という体験をした人。
それは昔、私がKeyさんの作品に出演したくてしたくて、
リトルバスターズ!の出演が決まった時のあの時。
鈴湯ちゃんも、あの瞬間を味わった人だと思う。
これから、ボーカリストとしてだけでなくて、
「夢を体現した人」として、後進にエールを送り続けられる
そんな人になると思います。


北沢綾香さん。鈴湯ちゃんと同じくらい、ラジオやイベントでしか
お会いした事がないのだけど、
綺麗なお姉さんで若いのにしっかりもの・・・に見えるのに、
実は天然(笑)でしゃべると年齢通りの可愛い人。
そしてこれまでの人生でずっと音楽と一緒に歩んで来た人。
賞をとったり、注目されたり、すごい倍率の中から勝ち上がってきた
実力のある人なのに、北沢さんは常に謙虚。
思い出すと、いつも控えめに微笑んでいる姿が浮かぶ。
そして、透明で明るい、空の上まで広がっていくような
歌をうたってくれるんだ。


「リトルバスターズ!R」チーム。ラジオの制作チーフ、酒井さん。
構成作家さん、長田さん。ディレクター、山崎さん。
昨日も皆フル稼働でイベントを支えてくれていました。

酒井さんくらい、柔軟な人をあまり見たことがない。
リトバスのラジオの中で、何をやろうという話が出ても
なんらか実現にこぎつけてしまう。どんなアクシデントが
襲ってきてもテンパってるところを見たことがない。
何か困ったことがあった時、つい酒井さんに聞いてしまうのは
きっと酒井さんならって、思っているから。

ナツブラの頃からずっと、リトバスのラジオを盛り上げ続けて
くれる作家の長田さん。長田さんの構成には、いつも愛とストーリーがある。
リトバスをしっかりやりこんでから書かれる、内容に即したおふざけと
長く聞いてくれているリスナーがニヤリとしてしまう、続いていく仕掛けと
パーソナリティをちからいっぱいはじけさせる企み(笑)
今回のイベントも長田さんの構成が本当に見事でした。

ナツブラの頃、まだ新人さんだった山ちゃん。もうちゃんではないね、
山さんだね、とみんなでも話します。
昨日のイベントでも、すかさず名言のテーマを入れてくれたり
個別のエフェクトをかけなければいけない時とか、
普通のラジオではありえないようなリトバスラジオの要求を
こなしつづけてくれている、ラジオ卓の主。


言い始めてしまったらもう果てがなくて、
これまでリトバスRの昔からのイベントを支えてもらっている
タブリエイベントチームの皆様、久保田さんや藤井さん、
ワーナーの笑顔の頑張り屋・土肥さん、Web広報メガネこと前田さん。
飯塚晴子さん島田満さん。JCの山川監督、皆様。
原作のVAさんだって、カードを作るにあたってはブシロードさんも!
いつも話し合い続けて作品に挑んでいました。
昨日のイベントまでたどり着く間の
長いリトバスの中で、数え切れないほどの
沢山の人にリトルバスターズ!を守り育ててもらいました。
何より、あなたにです。ありがとうございます。


昨日は、
Ritaさんが会場を一つにして感情を全開にして歌っている姿を見て
名残惜しくて名残惜しくて、あの時間がいとおしくて、涙が止まらなくなってしまいました。

アニメが終わって、今回のファン感謝イベントが一区切りだって
いわれているのだけど、
DVDBDはまだ発売中だし!イベントだって、皆の前に
呼べてない人もまだまだいるし・・!!
きっともう一度会いたい。心から、そう思います。

まだもう少し、私達の事を見ていてくださいね!!

昨日の事を少しイラストで。





そうだ、私個人あてにも、お菓子やお花やお手紙を戴きました。
しっかり受け取っています!!ありがとうございます。


写真撮りにいけなかったけど、ロビーにもスタンドやお花がきれいだったんですよね。
写真で拝見しました。

愛でいっぱいになったリトルバスターズ!ファン感謝イベント。
本当にありがとうございました!!!