民安★ROCKのライブを100倍楽しむために | 民安ともえ オフィシャルブログ 「日々の民安」 Powered by Ameba

民安★ROCKのライブを100倍楽しむために

いよいよ!
明日7月26日から、民安★ROCK主催3ヵ月連続恵比寿ライブ
「EBS Home」開催です!
http://tamiyasurock.net/3month/index.htm 

これまでライブにお越しの方も
はじめてライブにお越しの方も
「EBS Home」ではいつもとちょっと勝手が違う事もあるので
当日困ってしまわないようもう一度おさらいしましょう~!!

大きな注意点は以下の7つです。

■ 当日清算ってどうやるの?
■ ドリンク代って?
■ 前物販および物販を使う
■ 入場列はいつから作る?
■ 手荷物は?
■ お目当てのアーティストを見たら
■ 終了時間は?

そして可能ならこちらも
■ ライブ会場での素敵なマナー

全てのライブ会場で応用出来る内容ではありませんが
EBS Homeを快適に過ごす為の方法、ご一読下さい。

------------------------------------------
■ 当日清算ってどうやるの?
EBS Homeではプレイガイドや事前のチケット販売がありません。
(※一部例外としてアーティストによる手売りチケットがあったかもですが
当日券以外はすべて同じ列に並んで戴きます。)

順番に清算を済ませて会場内に入っていただきますので
ご予約を済ませた皆様はなるべくおつりの出ないよう4,000円を
ご用意いただければスマートです!

■ドリンク代って?
ほとんどのライブハウスでは、入場時500円のドリンクチケットを
1枚購入するお約束になっています。
EBS Homeのチケットが3500円なら、受付で清算するときは4000円が必要になります。
ドリンクが1杯頼めるチケットやコインを1つくれます。

■ 前物販および物販を使う
物販タイムは3回。
1.開場前~開場までの物販 16時~16時45分くらい(入場列成形は16時半より)
2.開場後~開演前までの物販 17時~17時45分くらい
3.終演後物販 21時以降~21時45分くらい

かなりたっぷり3回あります。
ちなみに7月の民安★ROCK新作は
「幸せの黄色いTシャツ」
$民安ともえ オフィシャルブログ 「日々の民安」 Powered by Ameba

めずらしくアート寄りじゃなくてスタッフTみたいなデザイン。
「民安★ROCKのファンですが何か!!」
と世に宣伝してあるきましょう(笑)
 
■ 列はいつから作る?
16時半から成形します。
LIVEGATEは恵比寿駅から10分くらいありますので駅を15分くらいに
出発すると丁度でしょう。
ここより前に並んでいてもチラされますので時間より前には
並ばないよう、また暑い時期ですからキチンと水分補給と休息をとって
ライブに挑んでください。

■ 手荷物は?
手ぶら推奨ですが
LIVEGATEのコインロッカーは会場内なので、
17時の開演までは会場内のコインロッカー(及びトイレ)は利用できません。

例えば16時からの物販を利用した後、手ぶらになりたければ、
会場内のロッカーを(空いてれば)使うか
一度駅に戻って恵比寿駅のコインロッカーを利用することになります。
うまく工夫しましょう!

■ 終了時間は?
21時あたり終演予定です。その後45分の後物販も予定しております。

■ ライブ会場での素敵なマナー
・服装、荷物
大きい荷物を持って前の方に行くと、あなたにもまわりにも危ないコトになります。
また、人にぶつかると傷をつけるようなゴツイアクセサリや鋲のついた洋服も
最前向きではありません。
おとしやすいもの、壊れやすいものもライブ会場ではやめておきましょう。

服装では逆に、上半身裸だったり、面積少な目のタンクトップ1枚などの露出が高すぎる恰好も
自分の汗を人になすりつけてしまうのであまりまわりに喜ばれませんよ。

・お目当てのアーティストを見たら
全てのアーティストを最前列で見たいのはもちろんですが、
最前列にいられるのはほんの数十人です。
自分の一番のお目当てのアーティスト以外の時は、
最前を譲り合うと紳士的です。

・携帯電話
電源をお切りください。
もし緊急でも会場内で携帯電話を使うと、盗聴・盗撮行為と間違われて
外にだされてしまいますし周りも不快になります。
会場内での携帯の利用は、かなりのマナー違反行為なのです。
使おうとしている人を見たら「民安★ROCKが連行にくるよ!!」といってあげましょう。

・モッシュ、ダイブ、サイリウム、オタ芸
非推奨です。とくに最前列でサイリウムを振り回すのはとっても危険です。
振りたい方は後方で、もしスペースがあったらやさしく振ってくださいませ。
モッシュに関してはそれっぽくなっちゃう事が最前ではあります。
そんなときは
「手を上にあげて、力を抜き、押されても押し返さない」
が正解です。
手をあげておけば肩やひじが人を傷つけませんし、
流れにまかせるがままにぴょんびょんしていれば自然と収束します。

他のパンクバンドさんでは
モッシュっぽくなると後方にいたのに肩から飛び込んでくる人たちがいるものですが
民安★ROCK向きの行為ではないのでお気を付け下さい。



ライブは非日常空間ですから、
どうしてもはしゃぎすぎたり、ぶつかったり踏んづけたりうるさかったりが
ちょこちょこ発生しがちです。
いつもの生活ほどしっかりするのはむつかしいでしょう。
ただ、
人にぶつかったら「ごめんなさい」
助けてもらったり譲ってもらったら「ありがとう」
これだけで、同じライブを楽しむもの同士ならちょっとくらいの事は
皆オールオッケーなものですよ。

笑顔でいいライブにしましょうね!!!

■オマケ■予習について
今回の7月ライブは、特に皆様からのリクエスト上位曲をやっていくので
最近民安★ROCKを知った方は知らない曲も多いかもしれません。
1曲でも知ってる曲があれば楽しめるものなので1曲公開しましょう。

本日26日発売になりましたriffraff最新作「3人いる!」
http://riffraff.product.co.jp/sannin/
OPを民安★ROCKで担当しております。


こんな曲です。
ライブでは「ハッピーライフ!ハッピーホーム!」の後に開場の皆がコールで
「タ・ミ・ホ・-・ム!」と叫んだりします。
よろしければ、明日是非どうぞ★