巣鴨にすごい眼鏡やさんがある話。 | 民安ともえ オフィシャルブログ 「日々の民安」 Powered by Ameba

巣鴨にすごい眼鏡やさんがある話。

昨日。

日付変わったのでもうおとといですが、
巣鴨近辺に住む声優のお友達から薦められていた

「眼鏡工房 久保田」 に行って来ました!!

ハンドメイドや手作りの美しいフレームを取り扱っている
、専門店な眼鏡やさんです。


私の今の黒ぶちは、昨年の夏に大阪で黒ぶち眼鏡をなくした時
似たような形で探して急遽作ったもので

もともと大きめのセルフレームが好きな私ですが
これは若干趣味より大きめ過ぎるし
自分の目の形に対して上のラインがまっすぐすぎるので
早く新しいものを…と思いつつ一年以上経ってしまいましたー。

とはいえこの眼鏡で「PowerHaration」のPVも撮影したし
思い出はいっぱいあるけど(*^▽^*)

もともと自分の持ち物に対する扱いが自分の身体も含めて粗雑なので
眼鏡もだいぶフレームが痛んできてるんですよ。
もう変えなくちゃー!!
度数だってかわってるはずだーあせる

ところで私は眼鏡男子が大好きです。
カッコイイ!!( ´艸`)

横に並ぶと眼鏡×眼鏡になるので
少し離れたところから
「かっこいいなー」と思いながら眺めておりますドキドキ


※…ただし眼鏡のレンズが脂で曇ってたり
ツルに汚れがたまってたりするともう
可愛さあまって憎いくらいなので
世の中の眼鏡男子は是非清潔にして下さい…お願い。


店内には美しい、カッコイイ、機械のような、生き物のような
、そしてスタンダードな、いろんな眼鏡フレームがいっぱい。
なかなか見たことないようなものばかりです。

20個くらい試しにかけてみて、
チョコレートブラウンのセルフレームを選んでみました!
秋っぽくなるかなー。
そのうち髪の色も合わせようかなぁ。
一週間くらいしたら私のおうちにやってきます。

ここですごくびっくりしたのが、
いつもの近視とかの検査の他に
「外斜視、内斜視」みたいな検査をしたんですよ!!

通常、人間の目は、利き目じゃない方の目のピントが
ちょっぴり甘くなっているそうで
そちら側の目が、見てもわからないくらいすこーーし外や内によっちゃう
ものらしいです。

私の利き目は完全に右ですが
そうやって利き目じゃない方のピントが甘くなる事で
余計に利き目に負担をかけてしまうそうで

そのほんのちょっとをレンズで矯正してあげると
肩こりや頭痛なんかも楽になるそうです。

す、すごーーいΣ(・ω・ノ)ノ!!!
(肩こりとか頭痛の自覚はないけど、でも右目だけすごく悪いし!!)

いくつか検査があるんですが
真ん中の開いた+みたいな記号
遠くを見るように見て
横棒と縦棒のズレがおきないかとかを調べたりします。

いろんな検査の後、
左目のピントを矯正したレンズをかけたら…


な、


なんか景色が もっふり に…
!!

眼鏡やさん「どうですか、気持ち悪かったりしませんか?」
民「あっ、あのっ、なんていうか、もっふりします!」
眼鏡やさん「…(プロなので汲み取ってくれた)…、そうですね。立体感が出たでしょう」
民「あっ、そう、そういう意味です。もっふりって!!」

左右のピントが甘いままものをみていると
景色は少し平面になっているのだそうです。

矯正レンズをかけたら、なんだかすこーーし3Dに!
それが「もっふり」な感じの正体だった訳です。

私だったら客が
「もっふり」と謎の擬音を発し始めたら少し距離をおきますが
穏やかなお店の方はのんびり付き合ってくださいました。ありがとうございます。
そんな店主さんですから皆様にもお勧めですよ!

今流行りの輸入フレーム屋さんなんかにくらべればお高めなので
キメの一本を作りたい時や、
民安みたいに眼鏡での仕事時間が長い方にいかがでしょうか?

ブログで、ご購入の方の写真や美しいフレームの写真が
紹介されています。
私もそのうちこのブログに写真が載るのかも??

「眼鏡工房 久保田 ~巣鴨めがね日記~」
http://mega-k.jugem.jp/

可愛い眼鏡を作って、
塩大福を買って、巣鴨を後にしましたー。

出来上がりが楽しみだなっ音譜