探検ぼく(のとこじゃない)まち。 | 民安ともえ オフィシャルブログ 「日々の民安」 Powered by Ameba

探検ぼく(のとこじゃない)まち。

060605_1223~0002.jpg
20060606224325.gif
(本日の書体は手書きのゆるさがかわいいフリーフォント
ホリデイMDJP02」)(Holiday-MDJP02)


だんだん暑くなってきましたね!!後ろ髪が結べる長さになったので
毎日結んでます。(写真は昨日撮っといたモノ)
うなじ気持ちいいのだ。

本日はちょっと足を伸ばしていつもと違うの商店街を
うろうろしました。

違う街には違うスーパーがあって
近所と違うものか゜売ってます。面白いなー!!
魚コーナーで生のホッケを見ました!!なんか…
060606_1435~01.jpg

かわいい顔です。海の魚なのに川魚系。
いつもひらきばっかみてたからなぁ。

お魚屋さんの多い街だったので手作りの塩辛とか
アミの佃煮とかも売ってます!!おうちに帰るまでにいたんじゃうかも
しれないので買えませんでした。しくしく。

ところてんも売ってます。これはところてん突き棒!!
060606_1454~01.jpg


私は最近ところてん突き棒というコトバを覚えたばかりなので
これか~~!!とオモイマシタデスヨ。

スーパーでこれはどうなのという飲料発見!!
060606_1439~01.jpg

スポーツ時のカロリー補給に冷やしあまざけ。

酔うよ!!(笑)

草野球でお酒のみながら楽しく試合しているおじちゃんは
みかけるけれども。そんな感じ??

ところで。
不謹慎だから写真は撮らなかったんだけど
この商店街には子育て地蔵さまの、なんていうんだろう、祠?
みたいなのがあって、
近隣の未来のおかーさん達や子宝祈願の女の人が
皆手を合わせに来てるようでした。
そう、おじぞーさんは子供の神様です。

民安は子供の頃絵本で読んだんだけど
親より早くしんじゃった子供は地獄に行って、
賽の河原で石をつまなくてはいけません。
一尺つめると極楽行きなんだけど
3メートル小石なんか積める筈もなく、
それでもガンばって子供達が積んでいると、あと少し
というとこまで来た石は鬼が来て壊してしまう…

有名な賽の河原の石積みのお話ですがこの時子供を助けてくれるのが
お地蔵様です。子供の守り神なんですね。

お線香をあげたり、絵馬を吊るしたりする人を
通りすがりに眺めながら、子供の事を祈る女の人というのは
表情が力強くてかっこいいなー
母力でてるなー、と感じましたよ!!若い人とか、おなかおっきくない
人とかでも、じっと手を合わせている姿がなんか素敵だったなぁ…。

絵馬には
「無事生まれますように」とかかかれている訳ですが
そんな中に。

「早くニートから卒業できますように[emoji:e-2]」

というのがありました・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

4月18日にこちらを訪れたTさん。
もしかしたら吊るすトコまちがってます・・・・・・。
なんか…感動した後だったのでちょっと民安は怒ったよ!コラ!

ん?ニートだったら家から出ない?いやそれは引きこもり?
おかーさんがニートの我が子の為に書いたのかな~~~??

あっ、そうだ!!
「Cloth×Close(クロース×クロース)~ボクがくぃ~ん!?~」
(Ctear様)体験版公開中です。つんつんした界君を聞いてあげて下さい。
きみたちっいいかげんにしないかっ!!デス。