お詫び+ご返答+ナツブラプレゼント | 民安ともえ オフィシャルブログ 「日々の民安」 Powered by Ameba

お詫び+ご返答+ナツブラプレゼント

☆お詫び☆
明日のライブで10月5日に売り切れたタオルの再販と
前にブログに書いてしまったのですが…

ごめんなさい

11月15日のライブの間違いでしたー。トホホ。
私が書き間違えてしまった…、ごめん、ごめんなさい。

タオルぶんまわし曲であるパワハラは明日も演奏予定ですが、
民安★ROCKのタオルじゃなくても
先日のお嬢さまたちのきまぐれパーティタオルでもmilktubタオルでも
ご自宅愛用十年選手の株式会社海山商事粗品タオルさんでも
大歓迎です。
明日手に入れるつもりだった皆様には本当に申し訳ないです。
低頭…。


お詫びかたがた、
以前から結構沢山戴いていた質問のお便りに一つ答えたいと思います。
それは、今声優や役者を目指している人からの
学生時代どんな練習や訓練をしていましたか、というもの。

実はね、いやね、はは、民安なんかが答えるのもおこがましいじゃないかい
と思って答え渋っていたのですが

私のようなものでも、応援して下さる方
今声優を目指していて報告を下さる方が沢山いたりするんですよ。
お便りありがとう。皆、すっごいがんばってる!!
お便り読むと、それぞれご返信は出来ないけど
いっぱい勇気もらってます。

そんな訳で、参考にはならないだろうけど
ありがちな思い出話を。

民安が高校生の頃、どんな事していたかというと。

演劇部に所属していて、しかもなんだかやたら体育会系の部活で
毎日すごい量の走りこみとか基礎体力訓練とか
4321、という喉壊す気マンマンの発声訓練とか
鬼のようにしてました。

当時は、顧問の先生や先輩の気質か
やたらスポ根部活で
「喉は一回壊してからが本番」みたいな指導方法だったのね。

しかしこれは科学的には間違いで、
喉を完全に壊したらもちろん喉に悪いし
それによっていい声が出るようになるなんていうのは迷信です。

ただ、毎日ヒーヒーいいながら訓練していた事で確実に
根性みたいなものはついたんじゃないかなー、と
今にして思います。

あと、私はそうならなかったけど
ミュージカル系に進んだ先輩なんかで
やっぱり喉をつぶすくらい発声訓練を続けていて、
つぶした結果いい声になった、というのではなくて
潰しそうなほどのハードトレーニングの中で
一番楽な発声方法を身につけて
そういう意味で安定したいい声を出せるようになった人はいました。
特殊ケースだと思うけどね!!安易にまねしてはいけない!!
喉は壊す、というかポリープできたら手術だし、
壊すと高い声出にくくなるよ。
ただギリギリまで自分を追い込んで喉の使い方を体で覚える、
そういうタイプの人もいるのかもしんないです。

学生の頃、滑舌なんかのトレーニングどうしてましたか、という
質問もありましたが

早口言葉はめっちゃやらされていたけど、
早く言えることと正しい発音は別なので、

民安は活舌、無声化、鼻濁音なんかは
高校の頃は一切直してくれる人がいなかったです。早くいえてただけ。
それは成人してお芝居しているときもそうで、
それからプロの声の仕事をちょこちょこもらったりしていた時もそうで
誰も何もいってくれてなくて、

だいぶ後に、ナレーションや語りの勉強をしていた時に師事していた方に
上記三つ+アクセントをものっっっすごい直されました。

習い始めた時の私は、「間違えない」以前に、
言われた事を理解して直す、という事が出来なかった。
出来るようになるだけで数年かかったと思います。

とはいえじゃあちゃんとした人に師事しないと意味がないのかというと
そうでもなくて。
学生だった頃、早口言葉とかは慣れたら誰でもいえるものなんだよなんて
役者をしている先輩から聞かされて、
毎日やってるこの早口言葉は綺麗な発声になんの役にも立たないんだな~
なんて知ったかぶってフフンとしてましたが

昔その早口言葉を綺麗に言えてた頃より
今の私は活舌が落ちている気がするので
当時反復していた事はちゃんと成果でていたんだよなぁとしみじみ
基礎やり直したりしています。
顔筋うごかしたり。

あと私は歯が悪くてここ数年滑舌がおちた気がするので
昨年からインプラントに挑んでます。今年はいよいよ二本目の手術です。時間かかるよね。

いまは昔ほどハードなトレーニングは出来ません。
しちゃダメというのもあるけど。
のんびりだけど、上手くなりたいけど、
まずは現状維持だけでも損なわないように気をつけている
小心者の一役者です。でも割と根性はある方です。

参考にならないと思うけど
そんな学生時代から今を過ごしています。一緒に頑張ろうね!
私がいるPCゲームの世界は皆が目指しているテレビなんかに
出てくる声優さんとは少しジャンルが違うので
いずれ共演、とかはむつかしいかもしれないですが
私が応援の言葉を戴いたように
私も皆がんばれがんばれと思っています。
今も昔も皆も私も、同じように頑張り続けられたらいいなと
思ってますですよ!!ファイトだぜ!!

さて、明日はライブです。頑張ります。楽しくね!!

あ、そうだ、月曜更新の「ナツメブラザーズ(21)」で
ハロウィンプレゼントやってましたね。
【能美クドリャフカ ハロウィンバージョンフィギュア】を2名の方にプレゼント
だそうです。受注生産品なので
注文してなかった人はもう手に入らない逸品です。

応募は番組投稿フォームのプレゼント応募から!!
前回のプレゼントの時はやこちゃんへのダメだし+ホメ言葉を書く、だったんですが
今回は私へのダメ出しやホメ言葉を添えて応募、だそうです。

皆様、私今から大事な事をいいますよ。いいですか。

ダメだしには愛を!!ダメだしには愛を!!!

皆様の上手なツンデレ具合を期待してます…!!

どんな感じにツンデレすればいいかというと、
たとえば先日民安、しばらく忙しくて治療をお休みしていた
かかりつけの歯医者さんから
お叱りの電話が来たんですが。以下、民安の脳内変換を交えつつ。

医者 「…民安。しばらく顔出してないな?」
民 「…っ、スミマセン!!あの、忙しくて、時間、作れなくて」
医者 「いつ来る気なんだ?明後日はどうだ」
民 「でも、あの、麻酔する治療ですよね」
医者 「仕事か、早朝くればいいだろう」
民 「あの、私もそう思ってたんですが…麻酔が効きやすいみたいで、朝治療しても
夜になってもちゃんとしゃべれなかったりして、1日あいてる日じゃないといけないんです」
医者 「貴様、治療途中の歯がいくつあると思ってるんだ!」
民 「スミマセン!!」
医者 「治す気はあるのか!!」
民 「イエス、サー!!!」
医者 「放置していた歯は一からやり直しになってるぞ!!抜きたいのか!!」
民 「ごめんなさいぃぃぃぃ~~~~~(涙)」

医者 「・・・・で。」
民 「くすんくすん、は、はい…?」

医者 「今は痛むトコはないのか?」

民 「せ、先生…!!」 

こんな感じでお叱りには愛をそえて下さい(笑)。

〆切は10/26(月)までです。ふるって応募してね!!