インターネットにつながらない時の対処法一覧 | 民安ともえ オフィシャルブログ 「日々の民安」 Powered by Ameba

インターネットにつながらない時の対処法一覧

皆様

ありがとうございました!!!!!民安ともえです。

あなた達なんて頼りになる人なの!!

友達になってください!!!


おかげさまで無事ネットが復帰いたしました。
土日だった事と、私の仕事が立て込んでいて
プロバイダ連絡なんかはできなかったんですが
書いていただいた方法を出来る限り試していたら
急につながりました!!涙。

ここで、
素晴らしい手順の数々が寄せられたこともあるので
もしいつかまた誰かが困ったときに検索にひっかかるよう、
ブログの中に再転載させてください。
本当に助かりました~!!

※PCが突然インターネットにつながらなくなった、
ルーターが反応しない時の対処法※

■状態
・送信が170受信4程度しか出ていない
・ルーター通さず直つなぎしても反応しない
・無線もつながらない
・携帯からサーバーHP見たら傷害でもない

■寄せられた対処法(転載/以下の事を確認してください)

・無線LANが他のご近所さんと干渉して苦労した憶えがありますが、
無線は使われているのでしょうか?
無線を使われているのでしたら、ルーターの無線を無効にしてみるのも応急的な手です。


・ネット料金引き落とし不備

・OSの再インストール

・原因はPCやルータの種類で違ってくるみたいです。
ルータのファームウェアをバージョンアップしたら直ったという例もあるようですがウィルス対策ソフトが原因だったという場合もあるみたいです。


・プロバイダさんの電話サポート

・モデム→ルーター→PCですよね
モデム怪しい気もしますけど(モデム再起動とかは試されてると思いますが)
それ以外だとPCが悪いのかOSが悪いのか…


・ネットが繋がらないだけで、PC自体が動いているなら、多分PCが逝っちゃうってことは
ないと思います。
PCに耳を近づけてみて、HDDが妙にカリカリ言ったりしてなければ、恐らくすぐにPC自体が
使えなくなることはない・・・と思います。

配線変えてもダメなら、LANボード、LANカードあたりを疑ってみるのがいいかもですね


・次の日にパソコン起動したら、なぜか普通につながってしまいました(笑)
原因はわからなかったです。。。


・うちのPCはCATVの都合でたまに夜中につながらなくて困ることがありますね

・MS-DOSプロンプトでipconfigと打ってみて、PC側の設定がどうなっているか見る
ルーターやモデムの設定画面(多分、192.168.1.*)にアクセスできるか試してみる
無線LANポイントはセキュリティをかけているようなら一旦外して、PCがポイントを自動で探し出せるか見る
ルーター・モデムのランプがちゃんと各所点いているか確認する
PC・ルーター・モデムをそれぞれ電源切ってから30秒くらい置いて、再起動してみる
LANケーブルを刺し直したり、変えてみる
モデムとモジュラージャックの間で線を刺し直したり、変えてみる
(できるようなら)PCとモジュラージャックを直接つないで、ダイアルアップ接続できるか試す
電話がちゃんとつながるか確認する


・プロバイダに電話してモデムのランプのピコピコ具合を話し
たら、モデムが死んでるので交換しましょということですぐ解決しました
が。


・交換機を調べて戴きまして、切り替えてもらった(らしい)ら、
やっとこ繋がるようになりました。


・半年位前に自分のも急に繋がらなくなりましてルーターに静電気がたまってたみたいでした。(プロにききましたよ…。)電源を全部切って10分以上おいてから起動すると元に戻るらしいですけどどうでしょう?(三回は繰り返しましたね自分の時は)なんか一番多い原因なんですって。早く直るといいですね!

・無線LAN飛ばしている本体(詳しくないので名前とか分からなくてスミマセン)のコンセントを抜いて5秒位してから挿すと直ると言う不思議設定なのです。。
送受信の数値がうちのも同じような感じになるので、まだやってないならやってみてはいかがでしょう??


・自分も徐々に繋がらなくなったことがありましたが、そのときは外で鳥が電線引きちぎってたのが原因でした。

・PCとモデムを直で繋いでダメであれば、無線LANはたしかに関係ないですね。
となると、

【1】PC-モデム間の接続
【2】モデム-プロバイダ(インターネット)間の接続

の二つに切り分けた方が良いと思います。

「【1】PC-モデム間の接続」の確認方法を以下に書きますので試してみてください。
1.PCとモデムを直に接続します。
2.コマンドプロンプトを起動する。
 ※スタート→[ファイル名を指定して実行]にて、「cmd」と入力してエンター押すとコマンドプロンプトが起動できます。
3.コマンドプロンプトを起動したら、「ipconfig」と入力してエンター押下。
4.IPアドレスが3つほど表示されると思うので、3つ目の[Default Gateway]のIPアドレスをメモる。
※この時点でIPアドレスが1つも表示されなかったり、エラーがでる場合には、PCの問題か、PC-モデムが正常に接続されてない可能性があります。
5.次にコマンドプロンプト上で「ping (手順4でメモったIPアドレス)」を入力してエンター押下
 ※入力例「ping 192.168.1.1」
6.「Reply from 192.168.~」の表示が出た場合は、PCとモデム間は正常に接続されてます。
しかし、「Request timed out.」と表示された場合は、PCとモデム間が正常に接続できていないため、PCの問題か、モデムの故障のどちらかになります。


上記にて、「【1】PC-モデム間の接続」が正常である場合には、Internet Explorerなどのブラウザで、アドレス覧(URLを入力部分に)「http://(手順4でメモったIPアドレス)/」と入力してエンター押下すると、モデムの設定画面が表示されると思う(※モデムの種類によって異なる)ので、モデム設定の再確認をしてみて下さい。
 ※入力例「http://192.168.1.1/」

「【2】モデム-プロバイダ(インターネット)間の接続」に関しては、モデムの種類やプロバイダによって対応方法が異なるので、プロバイダのサポートセンターに問い合わせるほうが早いと思います。

モデムの再起動や、モデムの初期化をやっても改善しない場合は問い合わせる方が良いでしょう。


---------------------------------------------------------
皆様ありがとうございました!!
某質問用サイトより沢山実用的なの集まってない?!!
あと意外な理由とかあって読ませていただいて面白かったです。

再設定とか色々やつちゃつたからはっきりしないんだけど…

寄せられた例の中ではもしかしてケーブルTVかな??とおもったりします。
確かにケーブル引いてからだ、調子悪いの。

今回は本当に助かりました。
皆様ありがとうございました!!!!