今年の出演作を振り返って。 | 民安ともえ オフィシャルブログ 「日々の民安」 Powered by Ameba

今年の出演作を振り返って。

17日の日記(正確には16日の写真なんだけど)のポニテが好評だったので
大変嬉しかった民安です。なんだどうした、みんなして褒めやがってこの野郎ありがとう!

さてようやくアルバムの歌収録が終わったので
どんどんとゲーム収録やラジオ収録が続いてました。
そんな中昨日19日で、今年のゲームの音声収録は全て終了しました~!!早い!!
なんでこんなに早いんだろうと思ってスケジュール見てみたら
ライブリハの為にこの後の日があけてあるんでした。

まだまだ29日まで、ラジオとかゲーム以外の音声収録は続くし
28日はライブだし(来てねっ☆)、30日はコミケに出番もあるんだけど
ゲームの録りが終わると、今年もがんばったなー、と一息ついた気持ちです。
ふと手帳をめくって昨年のゲームの収録ラストの日を見てみると25日のクリスマスでした。
この日はマジスキの冬姉録ってたみたい。

まだ振り返るには早いけど今年もいろんな役をしゃべったなーと感無量です。
先日、12月はゲームが9本出てる話をしましたが
http://tamiyasu.blog27.fc2.com/blog-entry-767.html「HSK」(moviend様)が再販なのと、「世界を征服する三つの方法」(CLOWD様)の
通常版が出るっぽいので、12月は突然出演ゲームが11本になりました。多い!

12月だけじゃなく、出演作どれも一つ一つ思い出がいっぱいです。
年末年始、何か気に入ったものをプレイしてやって下さいね。
今年プレイしてくれたゲームの中で、お気に入りの女の子はいましたか?
ちょっとwikiから今年の履歴を拾ってきました。

・ココロ保健室 ~キミとナイショのカウンセリング~(此花 詠美)☆大人しい娘でした。原画さんのお気に入りだそうで可愛かった!
・魔王と踊れ!2 ~change of the world~(マリー・グルノーブル)☆私がこういったキャラでメインをもらうようになるとはと嬉しかった作品です。
・あきまほ!(緒方 楓子) ☆コスプレイヤーで男装で姉御。楓子さん好きー!
・ばにしゅ! ~おっぱいの消えた王国~(コロロコ・スワロウ) ☆2010もプレイいただいてますか?ロコちゃん健在ですよ!収録にアリスの方がお見えだったので緊張&光栄でした。ありがとうございます。
・W.L.O. 世界恋愛機構(依那) ☆私は大好きなのにあまり人気が無かったらしい。でも好き。いいロボです。
・echo.(雨宮 梢枝)☆ いろいろあった現場でした。スタッフさんと沢山お話出来たので勉強になりましたです。
・くのいち飛鳥 ~吉原遊郭奇談~(牡丹) ☆牡丹ちゃんすごい好きだったんだけどプレイした人のレビューあまりみなかったな~。残念。
・世界を征服するための、3つの方法(リーザ・ファルシェ) ☆トランスや女装や男の娘系作品で自分がトランスしなかったのは初(笑)
・来てね!魔法戦士の学園祭-FANDISCの乙女たち-(覇印 滅亜) ☆ほぼ隠しキャラだったのでwiki見て発売を知りました。この後クラインに続いたきっかけの作品です。
・姫とボイン(コスモスのめいぷる姫) ☆めいぷる姫のモデルは井上真央ちゃんのあんみつ姫。あの明るさと元気さを見習いながら演じました。
・マジスキ ~Marginal Skip~(天津 冬子) ☆純愛ペースの作品でおねえちゃん、というのは初かもです。大切な役です。今に続くデートコースもあるしね。
・姉ニモマケズ ~お姉ちゃんズは刺激的!~(姉倉 晶) ☆やりたい放題の役(笑)姉グラのライターさんですが、実は密かにこのライターさんのファンでもあります。
・夏色ストレート!(平河 鈴) ☆人気投票一位ありがとうございました。鈴の原画の水沢深森先生がライブに来てくれてお花を下さいました。嬉しかった。ありがとうございます!また遊びに来てくださいませ!
・くる~ず☆クルーズ ~少女の10年とちいさな約束~(烏丸 茜) ☆この娘さんも結構やりたい放題で楽しかった!主題歌も担当致しました。そのロックバージョンが今回のアルバムに収録されます。ゲームも是非。
・ヴァルキリーコンプレックス(エリス・リチュアル) ☆可愛いエリスちゃんを担当させていただいて光栄でした。そういえば今更に知ったんですがサーカス様が火事で大変だったそうですね!
D.C.のエリカ・ムラサキちゃんもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
・Primary ~Magical★Trouble★Scramble~(ミンティア=ミミット=ミディム) ☆大好きミミミ先輩!偉そうでロリーくて、しかも本当に偉いという。演じていて大変楽しい役でした。
・仏蘭西少女(謎の少女) ☆唐森花世、という名前でした。和服を着た豆しばちゃんです(笑)モンキーパークはクリスマススペシャル放送があるのでどうぞ宜しく!!
・Tiara(ステラ・ファー・スィーリオス) ☆この時期あらゆる作品で主人公を「おにいちゃん」と呼んでいた気がします(笑)
・ANGEL MAGISTER(ナギ=エバーブライト) ☆私はこの作品のノリが好きだったのでナギちゃんを演じられて嬉しかったです。あさり☆さんとおしゃべり出来てシアワセでしたー!
・ナツユメナギサ(大河内 夢) ☆今年の目標の一つはこういったおねーさん役を演じることだったので嬉しかったです。そういえば作品内の進行役、という役回り多いかもしんないですね。
・あい☆きゃん(堀池 レイナ) ☆念願だったよぞらちゃんとのダブルボーカル主題歌!ライブもめっちゃくちゃ盛り上がったよ~。そして西田こむぎさんとの共演も嬉しかったです。
・黄昏に煌く銀の繰眼(アシュリー・スタンフォード) ☆原画のはましま薫夫さんのファンだファンだと騒いでいたらご本人からメールを戴いた。嬉しくて大騒ぎ。大好きです。
・夏いろペンギン(硯谷 ゆあ) ☆夏終わっちゃったけどやっと出ました。あの、攻略できなくてごめんね?
・恋文ロマンチカ(八代様) ☆いろんな年代演じて楽しかったです。あの、攻略できなくて以下略。
・Distance -ディスタンス-(香椎 ことは) ☆等身大の一生懸命な女の子です。ことはちゃん好きだー!
・だっこしてぎゅっ! ~オレの嫁は抱き枕~(茨森 とばり) ☆主題歌も担当致しました。あれは楽しかったな~。るざりんさんの電波、また機会があれば歌いたいです。
・ボクがワタシになった理由 ~女装計画~(篠宮 葵) ☆女装モノなのにハード系。ハード受けもハード攻めもあるよ、な一本。すっごい量しゃべりました。さすが主人公。
・魔動装兵クラインハーゼ(ロゼ・リリエンタール) ☆後半の熱い展開も大変好みでした。ロゼちゃんは元気で懸命でいい娘さんです。シアワセになってほしいです。
・W.L.O.世界恋愛機構L.L.S.(依那) ☆だから誰がなんといおーとも私は依那が好きだあ。うにうに。
・つく×つく ~お姉さんナースに尽くされるゲーム~(朝倉 真央) ☆こういった役でメインいただけるのは大変珍しいです。特典CDでいっぱいアドリブで喘ぎいれたんだけどよく考えたらCDだからどこかアドリブかなんてわかんないよね。ははは。
・愛娘という名の玩具(多田 双葉) ☆短いながらもなかなか面白いキャラクターだったんではないかと思います。
EternalSky-悠久の空の彼方-(立花 望愛) ☆収録中にいつも自分の名前を「もあ…いや違う、の、のあ」と考えていたのを思い出します(笑)
・らぶデス4(桜井夕貴) ☆プレイいただいてますでしょうか!このためにPC新調したい私です。
・ほしうた ~Starlight Serenade~(周防ななの) ☆あまり人気なかったみたいだけど私は大好きな女の子、その2。クリスマス発売ですね、少し成長したななのちゃんのお話をプレイしてみてくださいね。
・都市伝説は人を喰う(海部百合香) ☆怖いので、プ、プレイが出来ません…
・アリス2010(コロロコ・スワロウ)  ☆大好きロコちゃん!まだソフトないけどお正月には私もプレイしたいです。
・D.C.II Fall in Love ~ダ・カーポII~ フォーリンラブ(エリカ・ムラサキ) ☆プレイいただいていますか?エリカちゃん宜しくお願い申し上げます。
・嘘デレ (二条院 式子) ☆人気投票二位ありがとうございます。本編あまり活躍の場がなかったですがたまに見せる本音と素顔が可愛い、ダンボールはもっと可愛いお嬢さんでした(笑)

んーーー、と。38本、かな?
あれ、自分的には年始から年末まで休みなく声を出してたイメージだったんですが
想像より少ないかも?何か抜けてる?
でもその分、以前よりもメインの、沢山しゃべる役を
任せていただけることも増えたように思います。ゲーム以外での声や歌のお仕事も増えました。
感謝でいっぱいです。

年間を通して、応援のメールもありがとうございました。
今年は引越しのばたばたでPCがちゃんと使えなかったりして、
お正月から季節のご挨拶も出せてないんですよね。年末か年始には必ず…!

よくお便りで、
「民安さんはこのブランドの作品には出演されないんですか?」って質問いただいたりします。
うん、ごめん!私の力が足りなくてまだまだお呼びがかからないのだ、
来年こそは出演出来るよう頑張りますので!変わらず応援してやってくださいませ。

でも今年も「この作品に出演できるとは!」と驚いたもの沢山ありましたよ。
ご依頼はもれなく嬉しいですが
自分でチェックしていた作品のオファーがくるとやっぱりう・ふ・ふ、ってなりますよね。

とにもかくにも、今年のゲーム収録一段落!
世辞抜きで本当に、皆の応援のおかげで頑張れました。私は打たれよわいからなー(汗)
ありがとうございます。