いい夢を見させてもらった | 民安ともえ オフィシャルブログ 「日々の民安」 Powered by Ameba

いい夢を見させてもらった

1986年の邦画「紳士同盟」は
だます人とだまされる人のかけひきが
コメディタッチで描かれていて民安のとても好きな映画です。
(たんに薬師丸ひろ子好きだったというのもある)


だます側の美学として
だまされた側が「いい夢を見せてもらった」と
むしろ喜ぶような芸術的な詐欺をやろう、
というのがあって面白いんですよ。

ジェフリー・アーチャーの「百万ドルを取り返せ!」
(原題「NOT A PENNY MORE NOT A PENNY LESS」、
翻訳では上記タイトルで文庫が出てますよ~)も
そりゃあもうだましだまされがめっちゃ面白いです。
こういう信用詐欺をコンゲームというそうですね。


さー、4月1日。
まわりを幸せにするような嘘がつけるといいんですが!!

いい嘘思いついたら書いていってくださいね!!