大阪市で音楽教室をしています、
ピアノの先生 こてらともえです

ワークライフスタイリスト®︎52期生♪
全国の皆さまと距離を超えて、音楽も人生も楽しみたい!


●オンラインコンサートの開催
●動画編集やリールの告知動画の制作
●オリジナル楽曲の制作

など、どんどん新しく活動の幅を広げています^^

宝石赤初めましての方はこちらへラブラブ


音楽のお仕事の魅力を伝えるシリーズ♡

今日は、音楽を作るお仕事




楽曲制作✨🎼

についての魅力をご紹介です✨


作曲を依頼されて、お仕事として作る場合は、


こんな雰囲気で、
こういう用途で、
こんな長さで、

という、ご要望がある場合が多いですね。


うたの曲、楽器演奏の曲、オーケストラの曲、ゲームやアニメ・テレビ音楽、BGMなど、さまざまな用途があり、作曲の仕事と言っても多種多様です。

そして、それを音源にしてお渡しするのか、楽譜にしてお渡しするのかは、ご依頼者の用途によって違いますね^^




音源にする場合は、生演奏の場合もあれば、デスクトップミュージックのデジタル音源で制作することが多いかと思います☺️

一例ですが、ゲーム音楽だと、多くがデスクトップミュージックで作られた音楽ですね!


ゲーム音楽でも生演奏で録音するという豪華なものも時々あるのですが、それにはすごい制作費がかかっていると思います。




音楽制作会社に所属している専属の作曲家さんや、フリーで活動している作曲家さんも世の中にはたくさんいます。

しっかり学校やスクールで作曲法を学ばれた方もいれば、
完全に自己流の方もいますよね!


このあたりは、センスだったり、才能だったり、ご縁だったりで、いろんな方がいろんな形で、制作のお仕事をもらったり活躍したりしています✨

(演奏家さんにも、時々、誰からも学んでいなくても、天性の才能で、ものすごく天才的な演奏をされる方がいますよね!)




私は、2021年から、花嫁の手紙をオリジナルソングにする楽曲制作のお仕事を始めました。
 

同時に、デスクトップミュージックの制作方法を学んで、オリジナルBGMをつくることにも踏み出しました。


(投稿にも、サンプル音源をいろいろ掲載しています✨)


もともと、小さいころから、自由にピアノを弾いたり、自分で曲を作ることは好きでした。


でもそれを、『お仕事』として一歩踏み出せたのは、作曲家として活動している方に出会ったおかげです。

今までなんとなく弾いて自分だけで楽しんでいたものを、きちんと提供できる形にする方法を、教わったのです☺️





💎デスクトップミュージックの制作方法


💎音源データの渡し方・納品方法


💎同時に、指導者や演奏家が、作曲家になってもいいんだというとマインド


など^^


実は最初、デスクトップミュージックにしても作曲にしても、私みたいなクラシック上がりの人間はやってはいけないんだという、謎のブロックが私の中にありました。


でも、そのブロックを壊して、新しい世界に一歩ふみだしました。


今はそのおかげで、本当に世界が広がりました✨





私もつたないながらも作曲をしてみて感じたことは、何かを生み出す時には、気持ちやモチベーションが本当に大切だということ。


時にはスランプもあります。


でも作品が完成した時の気持ちや、流れに乗りながら制作している時の感覚は最高なんです✨


作曲をお仕事にまでしなくても、私は『自分の作った曲を形に残す』ということの素晴らしさや可能性、楽しさを、これからもっと伝えていきたいです✨





新しい世界のチャレンジは、自分の人生を広げます。

またこのことは、改めて発信したいなと思います^^




私は、世の中の、作曲家の方々のことを、本当に心から尊敬しています✨


世の中にたくさんの音楽を生み出してくれて、本当にありがとうございます‼️


これからも 、音楽のお仕事をする者として、楽曲制作についてもたくさんのことを吸収し、成長していきたいです☺️


個人的に、作曲仲間も大募集しています♡
このイベントでも出会えたらいいなぁ♡

あけみん先生と、こてらともえのW主催で行う、こちらのイベント!



ぜひ、ご一緒に、音楽のお仕事について、お話しましょう流れ星


参加お申し込みは
下記のフォームから、ご入力ください✨


ZOOMやオンラインお茶会が初めての方も、どうぞお気軽にご安心してご参加くださいませ♡


サムネイル

楽しそうと思った方、

気になった方、
ワクワクした方、
情報だけでも知りたいと思った方。

ピンときた時がタイミングです!

お会いできることを楽しみにしています♪


ご覧いただき、ありがとうございましたキラキラ


୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧


キラキラオリジナルBGM制作ルンルン

世界にひとつだけのオシャレなオリジナルBGMで

あなたのSNS発信やYouTubeが輝くきっかけに✨


120秒オリジナルBGMを制作していますキラキラ


【様々なシュチュエーションでのお問い合わせをいただいています

講座用のワーク用BGMや、テーマソングとしても制作可能ですキラキラ


▶︎BGM制作詳細記事


2022年2月末までキャンペーン中!→4月末までキャンペーン延長!



 

うたとピアノのYouTube配信コンサート

流れ星ぽかぽかコンサート流れ星

 


宝石赤お試し!ぽかぽかコンサート1分間ダイジェスト!宝石赤

 

 



👰大切な人へのお手紙をオリジナルソングに💍
 💌オリジナルソングを制作しております

心からの感謝の言葉を、歌と動画にします^^

結婚式の新演出。生涯忘れられないものになります宝石赤


▶︎オリジナルソング制作の詳細はこちら

 





宝石赤LINE公式アカウントはこちら宝石赤

【こてらともえLINE公式アカウント】

 

コンサート最新情報・

動画制作、レターソング制作などのお問い合わせは、

上記のLINE公式アカウントをクリックし、

友達追加をしてご登録くださいませ^^

 

 
宝石赤私のインスタグラムはこちら宝石赤
きままにピアノのこと、プライベートのことや
演奏を投稿したり、インスタライブもおこないます♪
 
 

 
宝石赤私の音楽教室のブログはこちら宝石赤
【ミューズランド音楽教室】  
ピアノ・リトミック・ドラムを習いたい方は
ぜひご覧ください^^
オンラインもやっています♪
 
 

 

宝石赤ミューズランド音楽教室公式宝石赤

流れ星YouTubeチャンネル流れ星

リトミックあり、演奏あり、パペットありの、

子どもから大人まで楽しめる

とっておきの音楽動画のチャンネルです♡