こんにちは!

 
 
大阪でピアノの先生をしております、こてらともえです^^
 
 
今日は、こちらのブログで、改めて自己紹介記事を書きたいと思いますニコニコ
 
 
【自己紹介】
 
 
小寺智絵(こてらともえ)
 
 
1985年に大阪市生まれ。
 
 
今までずっと住まいは大阪市都島区内です^^
 
 
母が結婚前、ピアノの先生だったので、生まれた時から、ピアノがそばにありました。
 
 
テレビを見て、うたや踊りをずっとまねっこし、音楽が大好きな幼少期をすごします。
 
 
4歳で本格的にピアノを始めました。
 
 
母ではなく、近所のピアノの先生に習っていたのですが、
 
 
この先生のおかげで、私はのびのびとピアノを続けて来られたなと思っていますおねがい
 
 
ピアノの楽しさだけではなく、
 
 
いつも笑顔で楽しそうな先生のマインドを、
 
 
小さいころから肌で感じていたと思います。
 
 
 
中学高校では、先輩がジャニーズの曲で踊っているのを見て、ジャニーズが大好きだった私は、迷わずダンス部に入部!笑
 
 
そこからは、ダンスに夢中の中高6年間でした!
 
 
ダンスチームの仲間たちとたくさんの青春を過ごしました♡
 
 
そのダンスと並行して、1人でピアノを黙々と練習する時間も忘れず、
 
 
私の中では、ピアノとダンス、両方が自分の軸となっていくのでした。
 
 
高校で進路を考える時、ダンスの道に行くか、ピアノに進むかを真剣に悩んだ私は、
 
 
ピアノに進む道を決めました。
 

 
音楽の方が、ダンスよりも少し自信があったのと、割と体力がなかったことも、ダンスを選ばなかった理由です。
 
 
でもダンスは大好きでした。
 
 
ピアノに進んで後悔はしていませんが、
 
 
来世はミュージカルダンサーになりたいと思ったりもしています^^
 
 
さて、音楽大学に進学し、ピアノの道に進んだ私は、ピアノの魅力をどんどん感じる傍ら、
 
 
やっぱり仲間と一緒に何かをすることを感じたくて、
 
 
ソロ演奏よりも、たくさんのアンサンブルを楽しんでいました。
 

大学を卒業してからは、
 
 
ピアノ講師や、コーラスの伴奏など、音楽の仕事を楽しみ、
 今は、音楽教室を自分で主催しています。
 
 
毎日たくさんの生徒さんに恵まれ、
 楽しくお仕事しています。
 
 
 
 

 
ピアノレッスンに加え、
リトミックという、音楽を身体で楽しむ音楽教育も、0歳のお子様から対象に行っています。
 

更には音楽の楽しさをお伝えしたくて、
時には仲間と演奏活動を行なったり、 

 
 
 

 
毎日が音楽に溢れる生活を過ごしています♡
 
 
 
 
【ワークライフスタイリストを目指すきっかけ】
 
 
私は大学生のころから、
 
 
スピリチュアルな世界も好きで、
 
 
本屋さんの自己啓発や引き寄せ本コーナーによく足を運んでいました。
 
 
 
 
『可愛いままで年収1000万円』
 
 
と出会い、感銘をうけます。
 
 
こんな働き方があるんだと、憧れになりました。
 
 
好きなことを
好きな時に
好きな場所から
好きなだけ
 
 
この言葉は、近所に住む子どもたちに、基本的には1対1でピアノを教えてきた私にとって、
 
 
とても刺激的な言葉でした。
 
 
もちろん今の教室で、1人でかわいい生徒さんたちにレッスンをしていることも幸せ。
 
 
でも、もともと、仲間と何かをすることが自分のエネルギーになると知っていた私にとって、
 
 
佳実さんの存在は、
 
 
何かもっと自分にできることがあるのではないかと考えるきっかけになりました。
 
 
そんな中、2020年、コロナ禍で、私はパソコンを使い、オンラインでのピアノレッスン・リトミックレッスンに新しく挑戦をしました。
 
 

大阪にいながらも、こうして、離れた距離にいる人とも繋がれるのなら、私にできることはまだあるのかもしれない…!
 
 
私の中の、何か新しい扉が見えた瞬間でした。
 
 
風の時代の影響なのか、 


 本当に自分がやりたいことは何か
 どんなふうに生きていきたいか
 何を大切にして生きていきたいのか
 
 
自分に問う時間が続きました。
 
  

そして、私は、スルスルと背中を押されるように、2020年11月、新しい扉をひとつ開きました。
 
 
ずっと憧れだった、宮本佳実さんの講座、ワークライフスタイリスト養成講座52期を受講し、
2021年3月ワークライフスタイリストになりました!
 

   
 
2021年からは、


●オンラインコンサートの開催

●動画編集やリールの告知動画の制作

●オリジナル楽曲の制作

●オンラインイベントでのピアノ演奏


など、どんどん新しく活動の幅を広げています^^



今の私にできることは、
 
 
音楽を通して、人と人とのつながりをより楽しいものにすること。
 
 
そして、私だけのオリジナルのステージをどんどん見つけて、その体感したエネルギーをお伝えすること。
 
 
そんなふうに、今は感じています。
 
 
ワークライフスタイリストになったことをきっかけに、
 本当の自分のやりたいことや
新しい働き方にどんどんチャレンジすることができました。

 
 

 
私だけの、オリジナルな人生のハーモニーを、心地よく奏でていきたい。
 
 


 
お読みいただき、ありがとうございました♡
 
 
今日も、人生のハーモニーを大切に♪
 
 
こてらともえでした♪
 

 

上記をタップで登録画面に飛びます^^
ID @620plklo
 
こちらからでも登録できます^^

 
ピアノ教室のことや想い、プライベートやパペット動画など、
自由きままな投稿です♪
 
 
宝石赤私の音楽教室のブログはこちら宝石赤
【ミューズランド音楽教室】  
ピアノ・リトミック・ドラムを習いたい方はぜひご覧ください^^
オンラインもやっています♡

 

宝石赤ミューズランド音楽教室公式宝石赤

流れ星YouTubeチャンネル流れ星

リトミックあり、演奏あり、パペットありの、子どもから大人まで楽しめる、とっておきの音楽動画のチャンネルです♡