大阪市で音楽教室をしています、
ピアノの先生 こてらともえです

ワークライフスタイリスト®︎52期生♪
全国の皆さまと距離を超えて、音楽も人生も楽しみたい!


●オンラインコンサートの開催
●動画編集やリールの告知動画の制作
●オリジナル楽曲の制作

など、どんどん新しく活動の幅を広げています^^

宝石赤初めましての方はこちらへラブラブ


今回は、この音楽のお仕事。

『リトミックの先生』として働く🎹🌷




リトミックとは、スイスの音楽家、エミール・ジャック・ダルクローズが生み出した音楽教育です。


最近は、『リトミック』というワードで普通に伝わるようになりましたが、リトミックを一言で説明すると、『音楽を聴き、それを身体を通して表現する』というもの。

本当に言葉にするのはいつも難しいなと思います。

音楽を身体で体験する

という言葉が私しっくりきますおねがい




リトミックの内容を具体的な一例で紹介すると


🌷音楽のビートに合わせて歩いたり、合図に合わせて即時的にポーズをしたり、

🌷音楽のフレーズに合わせて、スカーフをひらひらさせ、音楽の流れという見えない世界を感じたり、

🌷強い音、弱い音の聞き分けをして、音楽の持つエネルギーの違いを身体で経験したり。

🌷うたも積極的にレッスンに入れていますが、ただ歌うだけが目的ではなくて、聴く力や音感をつけながら、豊かな『心』と『音楽性』を育てていきます。


ただ手遊びやお遊戯をすることが、リトミックの目的ではないのですね^^


【魔法使いになって、音楽のフレーズや、音のニュアンスを感じる練習】



もともと、リトミックは、子ども用のものではなく、音楽専門家の能力をUPさせるために考えられたのです。


今は、幼児向けのレッスンとしての需要が高く、習い事としての印象が強いですよね流れ星


幼児のリトミックのレッスンは、将来的に音楽を楽しむために必要な、表現力・身体力を、楽しい中で自然と身につけて、お友達や先生との協調性も身につけられるのが、特徴ですキラキラ


【拍子に合わせて、ボールを受け渡し】


私は、現在、0歳児から6歳児のリトミックのレッスンもしています🌸

指導者側は、ピアノの即興演奏の技術や、音色の引き分けなど、豊かな演奏能力は、不可欠です^^

難しい曲や技術的な曲を弾けなくても全然いいのですが、音楽を通したコミュニケーションであるということを大切にする以上、指導者側には、生徒に伝わるような音楽表現が必要ですスター




指導や演奏については、いろんなリトミックの機関で勉強したり、本で学ぶこともできますが、それにプラス、向上心と実践の場があれば、リトミックに必要な指導力は、自然と身についていくと思います。


そして、子ども相手のレッスンですし、グループレッスンになることも多く、とにかく、パワーが必要!!


穏やかな心と、うたいながら動いて弾くので、指導者には体力が必須キラキラ


私は、これまでいろんな場でリトミックについて学び、いろんな考え方を取り入れながら、10数年実践を重ねて、今はフリーの指導者として、独自の指導法でリトミックのレッスンをしています。




そんなお話も、このお話会でしてみたいなと思っています🌷



あけみん先生と、こてらともえのW主催で行う、こちらのイベント!


ぜひ、ご一緒に、音楽のお仕事について、お話しましょう流れ星


参加お申し込みは
下記のフォームから、ご入力ください✨


ZOOMやオンラインお茶会が初めての方も、どうぞお気軽にご安心してご参加くださいませ♡


サムネイル

楽しそうと思った方、

気になった方、
ワクワクした方、
情報だけでも知りたいと思った方。

ピンときた時がタイミングです!

お会いできることを楽しみにしています♪


ご覧いただき、ありがとうございましたキラキラ


୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧


キラキラオリジナルBGM制作ルンルン

世界にひとつだけのオシャレなオリジナルBGMで

あなたのSNS発信やYouTubeが輝くきっかけに✨


120秒オリジナルBGMを制作していますキラキラ


【様々なシュチュエーションでのお問い合わせをいただいています

講座用のワーク用BGMや、テーマソングとしても制作可能ですキラキラ


▶︎BGM制作詳細記事


2022年2月末までキャンペーン中!→4月末までキャンペーン延長!



 

うたとピアノのYouTube配信コンサート

流れ星ぽかぽかコンサート流れ星

 


宝石赤お試し!ぽかぽかコンサート1分間ダイジェスト!宝石赤

 

 



👰大切な人へのお手紙をオリジナルソングに💍
 💌レターソングを制作しております

心からの感謝の言葉を、歌と動画にします^^

結婚式の新演出。生涯忘れられないものになります宝石赤


▶︎オリジナルソング制作の詳細はこちら

 





宝石赤LINE公式アカウントはこちら宝石赤

【こてらともえLINE公式アカウント】

 

コンサート最新情報・

動画制作、レターソング制作などのお問い合わせは、

上記のLINE公式アカウントをクリックし、

友達追加をしてご登録くださいませ^^

 

 
宝石赤私のインスタグラムはこちら宝石赤
きままにピアノのこと、プライベートのことや
演奏を投稿したり、インスタライブもおこないます♪
 
 

 
宝石赤私の音楽教室のブログはこちら宝石赤
【ミューズランド音楽教室】  
ピアノ・リトミック・ドラムを習いたい方は
ぜひご覧ください^^
オンラインもやっています♪
 
 

 

宝石赤ミューズランド音楽教室公式宝石赤

流れ星YouTubeチャンネル流れ星

リトミックあり、演奏あり、パペットありの、

子どもから大人まで楽しめる

とっておきの音楽動画のチャンネルです♡