デイドラクエスト:目覚めの悪夢(ヴァーミルナ) | ゲームが好きだっ!

ゲームが好きだっ!

TESシリーズ、メガテンシリーズ、ウィッチャーが特に好き。PCゲームがメインですが気まぐれにレトロゲームもやります

パルナ~ス パルナ~ス

 

ネタバレあり

 

 

このスカイリムプレイはMod

Legacy of the Dragonborn SSE

ドラゴンボーン大博物館を展示品でいっぱいにすることを目的としています。

導入してる展示品パッチは最後に記述してます。

そして未プレイ置いてけぼりスタイルです^^

 

突然ですがフォロワーとしてずっとついて来てくれてたラスマンさんがお亡くなりになってしまいました

山賊軍団に突っ込んでも吸血鬼に絡まれても頑張ってくれてたのに、野良のウェアウルフには勝てなかったみたいです悲しい

今まで助けてくれてありがとう。思ってたより頼りになる相棒でした

……ただ一言だけ言わせてください

なんで魚拓みたいになってんの?汗

これじゃラスマンじゃなくてカゲマンだよ

 

 

さて今回はドーンスターの宿屋ウィンド・ピークにいるマーラの司祭エランドゥルから話を聞いたよ

なんでもドーンスターの人々が悪夢に苦しんでいるとか。

原因はデイドラの王ヴァーミルナによるもので、これを解決するためにはナイトコーラー聖堂に行く必要があるそう

ドーンスターは外壁が無い為頻繁に吸血鬼やクマやオオカミなどが襲ってくるのに夜は悪夢で寝られないなんて最悪じゃないか

ということでエランドゥルと一緒にナイトコーラー聖堂へ行くことにした

 

 

自分が原因でないのに助けられなくて苦しんでいたなんていい人だな

 

 

あれがナイトコーラー聖堂だ

 

エランドゥルが入る前に聖堂について教えてくれた

ここはヴァーミルナの司祭たちが暮らしてて世間とは関りを持たなかったそうだ

何年も前にオークの集団が襲撃してきて撃退しようと司祭たちは立ち向かったが数と力で勝てそうになかった

そこで司祭たちはミアズマと呼ばれるものを放出し聖堂全てを封印した

エランドゥルはその封印が解かれオークと司祭が眠りから覚めるのではないかと危惧している

 

ま、そんときゃそん時だ!ニヤニヤ

 

中は薄暗いなぁ

 

 

あの障壁の中にある杖を破壊すれば悪夢から解放されるんだね

よし、行こう

 

 

バイオみたい

壁にリッカーがひっついてたりして

 

 

エランドゥルの言うとおりオークが起きてきた!

これは司祭たちも目覚めそうだ

 

 

さてオークは倒したけど障壁が邪魔でこの先へ進めそうにない

「どうするエランドゥル?」

 

 

「なるほど

ん?なんかこの場所に詳しくないか?」

 

 

エランドゥルは元ヴァーミルナの司祭をしていたらしい

でもミアズマが放出されたとき怖くなって影響を受ける前に逃げ出してしまったそうだ

兄弟たちを見殺しにして逃げ出してしまったことに数十年後悔の念に苛まれてきた

だから精神の安らぎを求めるためにマーラの司祭になった

ここへ来る前に話してたドーンスターの人々を救えることに喜びを感じていたのは贖罪の意味も含めて本心だろう

しかしヴァーミルナは夢を司るデイドラだけど何のために悪夢を見せいていたんだろうか

 

 

とにかくエランドゥルは司祭たちにとって裏切り者だろうからオークと両方で襲ってくるな

気を付けなければ

 

 

ひっくり返ってるけどお宝発見音譜

 

「さて図書館まで来たけど、何か探してる?」

 

夢中の歩みと呼ばれる錬金術について書かれてる書物だね。

わかった探してみる」

 

 

これは…沈黙

博物館に展示できる本なので持って帰ろう

 

 

見つけた!

「エランドゥル~あった~」

 

 

エランドゥルは本に書かれてる障壁を避けて最奥聖域まで行ける方法を教えてくれた

それにはヴァーミルナの不活性薬が必要らしい

飲めば夢中の歩みという能力が得られ、夢を利用して現実世界の遠く離れた場所へ移動できるそうだ

その薬は隣の研修所にあるので探すことにした

 

 

「これだ」

 

 

で、飲んで実験台になるのは私なんでしょニヤニヤ

いーよいーよ。

2週間前のヨーグルト食べても平気だったんだ

これくらいなんともないさ…多分汗

 

 

本当に飲んじゃうよコイツみたいな顔して見るのやめてくれあせる

覚悟決めたんだからさゴクゴク…ゲフー

 

 

!!

 

 

これはオークが襲撃してきたときだな

 

 

カシミール

今私はその人になってるのか

すごいなまるで現実の世界にいるみたい

 

 

そしてカシミールの私がミアズマを放出させに行くんだね

 

 

あちこちで司祭とオークが戦ってる

私には目もくれないで

 

*敵追加や増加などのMODを導入してるとここに敵が追加されて襲われる場合があります

本来誰にも襲われず、ミアズマ以外アクセスできないため襲われたら手が出せず悲惨な目に合い詰みますニヤニヤ(経験者)

 

 

これか

引くと放出~

 

 

なんか出てきた

 

 

あ、奥にエランドゥルがいる

現実世界に戻ってきたんだ

 

 

障壁が消えた!

 

 

「すごかったよエランドゥル、まるでそこにいるかのような感じだった

これで進めるようになったし早く行こう」

 

 

こういうお宝も拾いながら

 

 

遂に最奥聖域まで来た

 

 

あれ?あの二人は私をカシミールと呼んだ連中じゃないか

そうかカシミールはエランドゥルがヴァーミルナの司祭だった時の名前か

では私はエランドゥルになってミアズマを放出させたってわけか

 

 

 

 

彼らが怒るのも仕方ない気がするけどやられるわけにいかないから倒させてもらうよ

ってレベル95!

私より20も上じゃないかあせる

 

 

エランドゥルが案外強くて助かった

 

 

いいもの持ってるじゃないか

私をビビらせた詫び料としてもらってくよ

 

 

いいぞ!

 

 

マーラの力を借りて障壁を消すんだね

 

 

これは…ヴァーミルナが私に話しかけてきてるのか

エランドゥルが襲ってくるだって?

 

 

選択肢は2つ

エランドゥルを信じて堕落のドクロを破壊するまで儀式を見守る

ヴァーミルナを信じてエランドゥルを殺し報酬に堕落のドクロをもらう

 

確かにエランドゥルは平気で仲間を裏切った

でも今は…

「私はエランドゥルを信じる!」

 

 

堕落のドクロが消えた…

 

 

 

 

エランドゥル…ありがとう

これでドーンスターの人々も救われたんだよね

 

 

*オブリビオンウォーカーの実績解除するならエランドゥルを倒して堕落のドクロを入手しないといけません

 

導入してる展示品公式・非公式パッチ

Additional Hearthfire Dolls
Aetherium Armor and Weapons Compilation by lautasantenni
Amulets of Skyrim SSE
Artifacts - The Tournament of the ten Bloods
Artifacts - The Ice Blade of the Monarch
Beyond Skyrim - Bruma SE
Clockwork (SSE)
Cutting Room Floor - SSE
Dawnguard Arsenal SSE
Dwemer Spectres Special Edition
Falskaar
The Forgotten City
Fossil Mining
The Gray Cowl of Nocturnal SE
Heavy Armory - New Weapons
Helgen Reborn
Immersive College of Winterhold
Immersive Weapons
JaySuS Swords SE
Konahrik's Accoutrements
Kthonia's Unique Weapon Pack - Dragonborn Weapons
Legacy of the Dragonborn BadGremlins Collection
Moon and Star
Moonpath to Elsweyr SSE
New Treasure Hunt SSE
Oblivion Artifact Pack SE
Project AHO
Royal Armory - New Artifacts
Skyrims Unique Treasures
SUDs - Skyrim's Unique Drinks
Teldryn Serious - A Teldryn Sero Backstory Quest SSE
Treasure Hunter for SSE
Unslaad SE
VIGILANT SE
The Wheels of Lull - Unwound Edition
Wintersun - Faiths of Skyrim
Wyrmstooth

Zim's Immersive Artifacts