サイドクエスト 教会掲示板、毒のある仕事、ただの植物以上、ポイント振り直しMOD紹介 | ゲームが好きだっ!

ゲームが好きだっ!

ストレス解消のためゲームをしてますが、ヘタすぎてストレス溜めてます

サイドクエスト最終手段(ブラックストーン不正規軍)で手紙を渡した人の後ろの戸棚。

鍵がかかっててスキルでは開錠はできませんでした(チッ)

 

教会を仕切ってる大教母と会話しても鍵に関する話題が出なかったので、次に持ってそうな騎士ブライアントに尋ねると…

 

おお~いい人だねぇ。

 

 

中にはユニーク防具古代エルフのブーツが入ってました。

 

ドラゴンエイジオリジンズにはセット装備がすごくたくさんあってこのブーツもその1つです。

セットで装備するとステータスにボーナスが付くから珍しい名前が付いた装備品(剣も含めて)を見つけたら残しておく方がいいです。

 

そうそう防具の種類ですが軽装中装重装超重装とあって

・ローグのエリッサとレリアナなどは軽装~中装

・戦士でタンクのアリスターは中装~重装

・パワーのある戦士スタンは重装~超重装

私はこんな感じで装備させてます。

魔道士であるモリガンはローブなどの服。

 

まだ序盤なので全然装備は揃わないし、有限の敵も必ずアイテムドロップするとは限らないから大変ですあせる

 

 

 

前回までのお話

 

-------

 

脱線したのでサイドクエスト最後の形見の続きです。

 

 

最後の形見(教会掲示板)

 

 

息子

 

 

場所はマーカーが出てるから迷いません。

あらま!オオカミが大量にいる。

 

 

アレーーー!もふもふ地獄~

嬉しいやら悲しいやらあせる

 

 

…やはりあの子の母親は亡くなっていたか。

形見の品を教会の人に渡そう。

 

-------

サイドクエストクマの襲撃(教会掲示板)

次はクマ退治。

三頭しかいないからサクッと終わらせるよ。

 

---------

 

ついでにこの近くに私の大嫌いなモノがたくさんいます。

クエストじゃないけど毒薬作りのためお掃除しに行きます。

ギャァー怖い怖い怖い!!!

 

ゲームでも本当にダメ。早く死んでくれ

何が嫌って死んだらひっくり返るのがね、もう。

リアルにこんなのが出てきたら心臓破裂するわ。

 

こんな思いしてまで欲しかったのは抽出毒素

これで毒薬を3つ作って渡しに行きます。

 

 

サイドクエスト毒のある仕事

 

 

 

そんないい笑顔されたら苦労して取ってきた甲斐があるよ。

 

-------

 

今度は教会にクマの襲撃が終わったことを報告

 

教会掲示板のクエスト3つ終わらせたらオースキーパーという片手剣がもらえました。

ティア3のいい剣なのでアリスターに渡そう音譜

 

 

どんどんサイドクエストを消化していきます。

 

宿屋の近くにいる古老ミリアムに「手伝いが必要か?」と話しかけると薬草に詳しいか聞かれるので薬草学1以上あれば申し出を受けてクエスト続行。

エリッサが覚えてなくてもモリガンが最初から覚えてるので問題なし。

 

サイドクエストただの植物以上

 

回復薬(小)3つあればいいのでなければその辺に生えてるエルフルートと店に売ってるフラスコの組み合わせで薬を作って渡します。

 

-------

 

ここまでゲームを進めてきて私は取り返しのつかない失敗をしてしまったことに気づきました汗

先ほどの古老ミリアムの向かいに立ってるこの女性アリソン

頭のマークでわかる通りクエストを持っています。

 

サイドクエスト罠は少女の最高の友達

これは罠を作って彼女に渡すというもの。

そのためには罠づくりのスキルが1以上無いとダメなのです。

なのに今の時点で習得してる人が一人もいないというあせる

やらかしたーーーー!!

 

しかも習得してない状態でアリソンに話しかけたらクエストは2度と発生しなくなる地雷付き。

なぜここまで悔やんでるのかというと、理由は2つありまして。

1つはスキルポイントはレベルが偶数でないともらえなく(ローグの場合)敵が有限でレベル上げが容易じゃないから。

今の段階ではレベル上げ無理です。

もう1つの理由は序盤のクエストでこれ以上に美味しいクエストはないから。

普通のクエストだと渡してクリアなところ、彼女だけはあるだけすべて買い取ってくれるからお金と経験値を稼がせてくれるのです。

 

なんたることぉぉぉぉーーーーー(泣)

 

しばらくフリーズしてしまいましたが、私素晴らしいMODを入れてたことを忘れていたのです。

その名もポイントをすべて振り直しできるMOD

Character Respecialization

これは配置されたカラスから振り直しできるポーションをもらって飲めばOKというもの。

そのカラスはロザリングから一番近いところでフレメスの隠れ家にいるはず。

 

これでクエスト受けられるー!

ブログで後から記事にすると茶番みたいですが、ゲーム中は本当に落ち込んだんですよ汗

メインクエストさえ進めなければ大丈夫なのでロザリングの出口まで行きます。

 

ところが

グレイ・ウォーデンにかけられた懸賞金目当ての街人が現れました。

「早くカラスに会いに行かないと何してたか忘れるじゃないかっあせる

今はそれどころじゃないんだよ!そこをどきなっ!!」

 

 

 

 

「そういう理由ならこっちも容赦なく剣が振るえるね。

後悔しても止めないよ!」

 

 

「思い知ったか」

 

 

「ここを上がれば出口だ」

 

 

「なんだ?ドワーフが二人ダークスポーンに襲われてる。助けないと!」

 

 

「大丈夫?怪我はない?」

 

 

「私はエリッサ。よろしく」

 

旅の商人ボーダンたちはこの先また危険な目に合うかもしれないので私たちの旅に同行してもいいかと聞いてきました。しかし私たちの今の事情を話すとやはり自分たちには無理だとわかってこの場でわかれることにしました。

 

 

ダークスポーンと戦った場所にはブラッドメイジの死体があり、封をされた手紙を所持してます。

サークルタワーか。

メインクエストで行くことになるので隠し場所を探してみることにします。