友達0人なら、潔癖症だよね。 | 友達0人ですが何か?

友達0人ですが何か?

友達0人のサラリーマンでしたが、アーリーリタイアして専業投資家になったブログです。

内向型=潔癖症なのかどうかは、統計を取った訳でも無いので正直よくわかりません。

なので、今回は引かれる事も覚悟で、単に自分自身の例だけを取り上げます。

自分は子供の頃から、変な所だけ潔癖症でした。

例えば、机の上のノートが真っ直ぐでないと気持ち悪くて、何度も直してみたり。
食べ物・飲み物系は他人と分け合うとか絶対無理とか。
テーブルにこぼしたご飯粒などは絶対食べられないとか。
手を何度でも洗わないと気が済まないとか。
物にシールを貼る事がかっこ悪くて仕方が無く思えたりとか。

しかし自分の部屋の中はゴミ屋敷状態だったので、親からは全く理解不能と思われていました。

つまり自分の場合キレイ好きの性格という訳では無く、自分の中の琴線に触れるある部分だけ極端に潔癖症とでもいいましょうか。

大人になった今現在でもこの変な潔癖症の部分が有り、普段の生活にも少なからず影響が出ています。

兎に角、手だけは常に洗わないと気が済まないので、冬はあかぎれして大変です。
特に外出すると取っ手系とかボタン系を触る度に手洗いが必須になります。

それとコンビニ等の公衆トイレのドアに触れるのはマジ勘弁です。
トイレ戸が押すタイプなら足で押して出られるのでセーフなんですが、これが引くタイプだと大変です。
その場合はどうするかというと、トイレから出る時に一度トイレ戸を引いて足にひっかけて開き状態にしながら充分に手を洗い、体勢を整えてから戸が閉まる前に猛ダッシュでトイレから脱出します。
ただし、たまにトイレ戸と手洗いが遠く離れてる所が有り、この戦法が使えない時があるので、やっかいです。
そんな時は他の人が入って来るのを待ち伏せして、入って来た瞬間にその隙間から出たりしてます。
もう公衆トイレ系は全て手で触らなくても出入りできるようにして欲しいものです。

しかし驚愕な事に、世の中には結構、トイレの後に手洗いをしない人が多いらしいのです。
そんな人を見ると、もうバイキンの固まりに見えてしまいますね。
なので他人と握手とかホントきついです。(いやー自分は外人じゃなくて本当に良かったです。)

あと、タバコの煙もダメです。煙の分子が自分の体に纏わりつくような嫌な気分にさせられます。

こんな調子なので、サラリーマンの頃は大変でしたね。
特に他人のケータイを使わなくてはいけない場面とかもう本当にツライ!
それと他人に使われる時も本当にツライ!もう素粒子レベルで他人の脂分をクリーニングして欲しい気分に駆られていましたね。

あと会社の電話!
場合によっては自分の電話を使われる事がママありましたが、これも使われた後は受話器を早く拭きたくて堪りません。
でもスグ拭くと、バイキン扱いしてると思われそうなので、心の中で早く自分の周りから立ち去ってくれーと祈りつつ、なるべく目立たないようにごまかしごまかしティッシュで懸命に掃除したりしてました。

あと他人のペンとかバッグとかの持ち物に触れるのもキツイですね。
何等かの理由で触らなくてはイケナイ時はソッコー手洗いダッシュです。
他人の物に触れた後にその手で自分の物を触るのは、バイキンが移りそうでダメなんですよね。

実は家の居間のテレビのリモコンとかも本当は気持ち悪くて触りたくなかったりします。
でもチャンネルを変える必要がある時はしょうがないので渋々触ってますが、内心自分専用リモコンが欲しーなーと思ってますね。
あと、自宅のトイレのタオルも自分専用タオルが欲しいのです。

でもこんな事言ったら奥さんに変人扱いされそうで言えませんけどね。
間違い無く、「その前に部屋を奇麗に片付けろ!」と言われるに決まってますからね^_^;


もし上記の経験談にあるあるとご賛同戴ける、潔癖お仲間がおされましたらポチッとお願いします。(いないかw)
  ↓

リタイア日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

お暇でしたら姉妹ブログも覗いてやって頂ければ幸甚です。
 ↓   
人は株のみで食べていけるか?