友達0人だと、人の発言は皆ポジショントークって知るよね。 | 友達0人ですが何か?

友達0人ですが何か?

友達0人のサラリーマンでしたが、アーリーリタイアして専業投資家になったブログです。

ポジショントークとは相場用語で、自分のポジションに都合の良い発言をする事を言います。

例えば、株を買っている人が、買値より上がって欲しい為に、他の人にも株を買わせようとしてわざと強気の発言をするのが、典型的なポジショントークです。俗に言う「売りたい強気」です。

逆に安値で株を買いたい為にわざと株に対して弱気の発言をして他の人に売らせようとするのを「買いたい弱気」といいます。

相場巧者は皆一様に、株価予想を言う人はポジショントークをするという人間の習性を熟知してるので、他人の株価予想に対して額面通りには受け取りません。必ず発言には裏があるはずだと勘繰る訳です。

しかしこれは、相場の世界だけに限ったことではありません。

普通の会話でも、大体において発信者のポジションに有利になるように発言する人が多いです。

例えば、スポーツの得意な人は、「やっぱり若者は外で汗を流すのが最高だよねっ!キラッ(^_-)-☆」て感じで自分の得意分野に話をまとめようとして来ます。

又、貧乏な人は皆一様に「人生には金より大切なものがあるんではないのかーい!」と臭いパンクロックのような事を臆面も無く平気で人に言えます。

又、学歴の高い人は知らず知らずの内に大学名の話に持って行こうとします。

つまり、情報は必ず発信者に有利に発言されるという大原則があるという事です。

ところが、世の中には自分が発言する時はポジショントークしまくるくせに他人に限ってはそんな卑怯な事はするはずが無いと信じ込んでいる、お目出度い方が結構おられます。

例えば卑近な例で言うと、アメブロでも毎日のように自称トップアフィリエイターからの誘惑があります。

曰く、アルバイトで時給800円だった僕がアフィリエイトを始めてからたった半年で、月収500万円になりましたーって奴です。(なぜに月収500万円も稼いでいるにも関わらず1件500円の無料オファーをゲットするのにそこまで頑張るのか?ってツッコミ所満載ですが)

でも、この刺激的な成功談を真に受けてメアド登録してくれる貴重な方がおられるからこそ、アフィ禁止のアメブロでもこれだけそれ系が蔓延してるんでしょうね。


え?そういうお前はどうなんだですって?

もちろん、いかに友達のいない人生がハッピーかってポジショントークに勤しんでますよ。

少しでも多くの皆さんを自分のフィールドに引き摺り込む為にね。
(-。-)y-゜゜゜


そんな事とっくにお見通しだよってお方はポチッとお願いします。
  ↓

人気ブログランキングへ