友達0人だから実感するけど、孤独って最高の贅沢だよね。 | 友達0人ですが何か?

友達0人ですが何か?

友達0人のサラリーマンでしたが、アーリーリタイアして専業投資家になったブログです。

前日にも書きましたが、自分の場合、他人と一緒に何かをするより、一人で何かを深く考えたり、何かをしたりする方が遥かに楽しい時間を過ごせます。

つまり自分にとっては孤独こそが最高の贅沢な訳です。


古代より人間は群れて生活して来ました。

弱い生き物はすべからく群れる事によってのみ大型捕食動物より身を守って生き抜いて来ました。

本来鋭い牙が無く、力も他の大型肉食動物より圧倒的に劣る人類は武器を使い群れる事によって食物連鎖の頂点に立ちました。

そして、次に同種の人間どうしによる生存競争の結果、より多くの集団を集めたリーダーが支配者になり少数派を抹殺するか奴隷化して生き残ってきた訳です。

そうして適者生存の繰り返しにより群れるDNAの持ち主のみが現代まで生き残って来た訳です。

しかし幸いな事に現代日本では群れなくても生存が脅かされる心配がありません。

古代からほんの70年前まで日本では、こんな贅沢は許されていませんでした。

考え方によっては、現代は孤独を愛する人々にとって最高の時代です。

最高の時代に、最高の贅沢を満喫しないと罰が当たります。

有難く日本史上稀有な時代を我儘に生きて行こうと思っています。


人気ブログランキングへ