友達0人だけど、社会人になって友達が出来るのか? | 友達0人ですが何か?

友達0人ですが何か?

友達0人のサラリーマンでしたが、アーリーリタイアして専業投資家になったブログです。

先日、居酒屋で自分の奥さんと飲んでて、不意に「これからも、友達を作る気はないの?」と聞かれました。

自分は苦笑してしばらく考えて何も答えなかったのですが、ここに今現在の考えを述べてみます。

まず、この歳になって(40代半ば)打算抜きの友達が出来る可能性があるのか?という事です。

積極的に友活しないとまず出会いさえ無いでしょう。

友活のノウハウは本も出ていますし、最近は友活パーティーもあるみたいです。

しかし、何も考えずにでも友達が出来た筈の学生時代ですら友達が出来ないほどの対人無能力者がおっさんになってからの友達作りがうまくいくのかどうか分かりません。

まぁ、常識で考えるとかなり困難が伴いそうです。

その困難さを克服する為に、いろんな人格改造セミナーに通ったり、あるいは心理療法すら受けたりして、対人恐怖症を直し、コミュ障を直し、他人から好かれるように努力してまでして友達を作りたいのか?とつい自問自答してしまいます。

ひとり大好き・自由人の自分にとって、淋しいから友達を作るという理由はいまいち友達作りの動機にはなり得ないです。

余程、趣味やウマが合いお互い一緒にいて楽しい、心地いいという関係じゃないと続かないですし、また意味も無いでしょう。

そもそも社会人になってからの友達で打算抜きという発想そのものがナンセンスかもしれません。

先方から見れば何故メリットも無いのに自分と付き合わにゃならんのじゃ?きもっ。うざっ。となるのが普通でしょうか。

先方も打算抜きの友達を探していて、且つ自分のような付き合っても別に面白みも無いような人間に何故か友達になってくれて、且つ自分も一緒に居て居心地のいいおっさんがこの世にいるのか?

と考えると日本に1億2千万人いるとしても、宝くじに当たるような天文学的に低い確率でしか出会えないような気がしてなりません。

そう考えると、前に宝くじは買わないだけで得をすると書いたことがありますが、友活もやらないだけで得をするような気がします。


奥さんへの答え 「やっぱり友達0人が楽でいいよ」



人気ブログランキングへ