今日から夏休みの子供達。
昨日は, 今年度最後だからランチタイムに来て欲しいと娘に頼まれ学校でランチ。
(ランチタイムは,保護者や家族が来て一緒に食事可。 ファストフードなど子供の分も持ち込んでok。)
通常はカフェテリアで食事をしますが, 最後のランチという事で, 教室で食べても良しと許可が出て, 娘も教室へ。
教室では, クラスの約半分の生徒が思い思いの席で食事をしていたのですが, 私達と同じグループの席にいた女の子, Jちゃんよ。。
日本の小学校にもある生徒用椅子の背もたれ部分の上に腰を下ろし, 両足を座面に置いて座っている。。ほぼ, う○こ座りとかヤンキー座りとか呼ばれる格好で食事をしている。
教室には担任もいて, 教室内を歩いて回っていたのできっと見てるはずなのだけれど, 注意をしない。
このJちゃん。
ランチタイムに, いつもこんな風に片足だったり両足上げて, 横を向いて食事をします。時々ランチタイムのボランティアで見かけていたので, 「足下ろして」「きちんと座りなさい」と毎回注意をしましたが, 最後の最後まで治りませんでしたね。。
これが娘だったら, 足を1発バチーンとひっぱたいていたと思いますが, さすがに手を出すことはもちろん, 担任が横にいるのに私が口を出すのもな,と。それに娘も側にいたので, 後でJちゃんが関係無い友達数人引き連れて娘に何か言ってこられても困ると思い, 喉まで出かかった言葉をぐっと飲み込みました。。
教室では, 授業中, 椅子の代わりにバランスボールに座る子がいたり, スタンディング• デスクで立ったままの生徒もいます。このスタンディング•デスクの活用で, 運動不足の解消や集中力アップに繋がるというデータもあるとか。
立っていると歩き回ったりしないか心配ですが, 実際そんなことはありませんでした。その生徒が落ち着いたり 集中しやすいのであれば, 必ず椅子に座らなくても良いというのは, 日本ではほとんど見掛けないと思います。ひとつの物や事に囚われず, 柔軟に対応していくのは米国人の良い所なのかなと思います。
しかしですね,
食事中のう○こ座りはいかん!
注意しないといかん!
廊下を走る生徒は見たこと無いし, 授業中のお喋りにもかなり厳しいですが, え?これはスルー?注意なし??という場面も結構あったりで, 日本人の友達の言葉を借りて言えば, スタンダードが分からない••• です。
私のボランティア活動も一旦終了となりましたが, 毎週毎週クラスボランティアやその他の活動で学校と深く関わる事で, 外からは見えない中の様子を見て, 聞いて, 感じることが出来た事は, とても良い経験になったと思います。(プラス引きこもり防止。。)
次年度は, 私の中にある固定観念に囚われず, 臨機応変に, 柔軟に考え, 対応出来るようにしていけたらと思っております。
ある一人の先生に, 夏休みの予定を聞いたら,
サマースクールを終えたらバージニア州の家族に会いに行って, それからフロリダでディズニーランドや海で遊んで, その後はカリブ海をクルーズ船で約2週間のんびりするわ, という話でした。Wow
先生,
思い切り羽を伸ばしてきて下さい!!
1年間, お疲れ様でした!!!
あいちゃんのマミー
