休日, 午後から動物園へ行き, 動物達とご対面の前に,ギフトショップの隣のIMAX3Dシアターへ。
自然や動物に関するドキュメンタリー映画を3本上映していて, 美しい映像と共に自然保護や動物愛護について考えさせられる, とても勉強になる内容となっています。
今回, 新しい映画が上映されていたので早速中へ。
先月, 約3ヶ月のリノベーション期間を経て, 更にグレードアップしたんだと, 上映前にスタッフが力説。
新しい3D 4Kプロジェクション システムを導入し, スクリーンやサウンドシステムもデジタル化, 椅子や床も変えたから, 汚さないでねと念を押す。
そして, 隣に立っていたもう一人のスタッフが, 手に持っているミニiPadのようなものをタッチすると映画がスタート。
マイク無しで, おじさんが声を張り上げて力説し, 指一本で巨大スクリーンに映像が現れたら, お客さんはどうするか。
お客さん, 無反応 
まだ入室して来るお客さんやおしゃべりして待つお客さんでざわざわしてたから, おじさんの声がちゃんと届いてない。
ここにいる半分が聞いて無かったであろう。
切ない。。
マイクを使うか, 文字にしてスクリーンに映すかしてはどうかと, 去って行くおじさんの後ろ姿を見送りながら,どうにか彼の声を届ける方法はないものかと考えてしまうのでした。
(ヘンリードーリー動物園の前回の記事は, こちら からどうぞ)
あいちゃんのマミー
